初心者でも簡単に投稿できる!【SLPRO X】をオススメする決定的な1つの理由

thumbnail.jpg

初心者ブロガーでも、簡単にブログを投稿することができるiPhoneアプリ「SLPRO X」を紹介します。

スポンサーリンク

SLPRO Xってなに?

「SLPRO X」とは、簡単に言うとブログを投稿することができるiPhoneアプリです。

今までも「するぷろ」というアプリがありましたが、その後継のアプリにあたるようです。

どちらもプロブロガーするぷさん (@isloop)が開発されたものです。

スポンサーリンク

何がすごいの?

私、初めは大好きなMacBookを使ってブログをガツガツ投稿していこうと思っていました。

しかし…、ブログを投稿するためには、HTMLというものの知識がある程度必要になることを知りました。

基本的にブログの投稿は、HTMLで入力して、プレビューで実際にどのように表示されるかを確認して投稿!という流れのようです。

ですから、HTMLの意味をある程度知っていないと、入力すら出来ないんですよね。

HTML で書くのは、あくまで意味の通る「文書」なんです。会社で書く報告書や、学生さんが提出する論文やレポートと同じように、HTMLで作るものはあくまで「文書」。文章には見出しがあったり、段落があったり、ときには図版を入れたり、箇条書きがあったりしますよね。そういった構造をもった文書を Webサイトで表示するために、HTML という言語を使って書くのが Web制作の第一歩です。引用元:これからWebサイトの制作をしたいけど、何から勉強したらいいの?っていう人のためのガイド

HTMLの他にも分かりやすい説明をされています。勉強になります!

Webデザインレシピ

SLPRO Xであれば、自分でHTMLを入力することなくブログの投稿ができます。

するぷろとSLPRO Xの比較

左がSLPRO X、右がするぷろの画面です。

一目瞭然ですが、それぞれ対応する箇所は同じ色の枠で囲っており、左はプレビューのまま入力している感じ、右はHTMLを使用して入力されていますよね。

他にも多々違いはあるようですが、私はここが大きな違いであると思いました。

スポンサーリンク

まとめ

両アプリをダウンロードしてみましたが、SLPRO Xが快適な為、こちらを使わせて頂いております。

むしろこのアプリがなければ、分からない事が多すぎてブログを挫折していたかもしれません。

するぷさん (@isloop)、SLPRO Xを開発して頂きありがとうございました!

Posted from SLPRO X for iPhone.

ABOUTこの記事をかいた人

タムきち

医療機関で働きながら、4歳の娘と0歳の息子とパパの4人で暮らし毎日奮闘している28歳のママ。(現在産休中) 楽しそうでブログを始めました。 iPhone、Macやガジェットがだいすき。最近はおしゃれにハマっていて、購入品紹介やコーディネートの記事が多いです。 「WEAR」始めました。 ➡︎「WEAR」でたむきちのコーデを見てみる