「SLPRO X」を使用していた私が試しに「するぷろ」を使用してみたら…いい!

slooProImg_20160213190852.jpg

「SLPRO X」でブログを書いているタムきち(@tamukichi.net)です。
少しずつブログに慣れてきたところで試しに「するぷろ」でブログを書いてみたところ、驚くほどブログが捗りました。
この感動を忘れないうちに記事にしていきたいと思います。

スポンサーリンク

「SLPRO X」をオススメしていたんじゃないの?

初心者でも簡単に投稿できる!【SLPRO X】をオススメする決定的な1つの理由

2015.06.27

その通りです。私は「SLPRO X」がだいすきです(笑)

私は初心者が故、まだHTMLをイマイチ理解していません。その為、「SLPRO X」を利用してブログを書いていました。

ブログを数記事書いていくうちにだんだんとHTMLが分かってきました。例えば、見出しだけでなく枠で囲ったり、文字の色を変えたり…などです。

「SLPRO X」では見出し・文字の強調・アンダーライン・イタリック体・箇条書き・リスト等であれば簡単に記事に取り入れることができます。

ただ、それ以外に何か取り入れたいと思ったときは別途HTMLを入力する必要があります。その為私は「SLPRO X」で出来るとこまで記事を書き、追加で文字の装飾を行いたい時にはMacBookを開き、Mac用のブログエディタ「MarsEdit」を起動させ追加でHTMLを加えていました。

※かなり効率が悪いと自分でも分かっています…が、初心者なのでお許しください。

何か他に良い方法がないかなと思い、「するぷろ」を試しに使用してみようと思い立ったわけです。

スポンサーリンク

それぞれに長所がある

「SLPRO X」と「するぷろ」ではそれぞれ別の良さがあります。私なりにまとめていきます。

「SLPRO X」の長所

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
開発元:Gachatech
¥1,600
posted with アプリーチ

前回の記事も参考にして頂きたいですが、(初心者でも簡単に投稿できる!【SLPRO X】をオススメする決定的な1つの理由)やはり「HTMLを直接入力することなく、初心者でもまともな文章が書ける」ということです。

ブログ初心者の私にとっては救世主ともいえる存在でした。本当に感謝しています。

前述しましたが、見出し・文字の強調・アンダーライン・イタリック体・箇条書き・リスト等であれば簡単に記事に取り入れることができますから。

「するぷろ」の長所

するぷろ - 迅速かつ簡単にブログを投稿できるエディタ

するぷろ – 迅速かつ簡単にブログを投稿できるエディタ
開発元:Gachatech
¥600
posted with アプリーチ

「するぷろ」はHTMLを使用してガツガツと入力していくことが出来ます。HTMLを理解されている方であれば便利だと思います。

ただコレ、画面の大きいiPhone 6 Plusでも「画面が小さいな…」と感じてしまいました。

文章の中にHTMLも入力している為、とても読みにくいです。HTMLに慣れている方はそうは感じないのでしょうが、私にはやっぱり難しいなと感じました。

そんな私ですが、iPad Air 2を所有しています。画面が小さいなら、画面の大きいiPad Air 2で「するぷろ」を使用してみようと思い試してみました。すると…

あ、やっぱり画面大きいし見やすいな。

画面サイズが大きいのですから、そりゃ見やすいです。でも縦向きより横向きの方良いかなと思い、iPad Air 2を横向きにしてみた次の瞬間……!

え、何コレ!めちゃくちゃ見やすいよ!

びっくりしました。だって、左側にプレビュー画面があるじゃありませんか。

縦向きでも横向きでもプレビュー表示は可能です。画面右上の目のマークを押せば表示されます。ですが、入力を行いながらプレビューを同時に表示出来る方がとても効率が良いです。

iPadで横向きで使用する時に「するぷろ」は真の力を発揮するのではないかと感じました。

ちなみに、iPhone 6 Plusで横向きにした場合でも同じような表示になります。ただ、やはり画面が小さいと感じてしまいます。

スポンサーリンク

いつ、どこでブログを書くか。で使い分けよう

「SLPRO X」はiPhone対応・iPad非対応のアプリです。iPad用に最適化されていない為、iPadで使用するとただiPhoneの画面を大きな画面で表示しているだけの状態となってしまいます。

一方「するぷろ」はiPhoneとiPad対応のアプリです。iPadであればiPhoneと比べ表示できる文字数が増え、見やすくなっています。

  • 「SLPRO X」はiPhoneで使用するのであればオススメ。
    プレビューにそのまま書き込んでいくようなスタイルで小さな画面でも見やすく、文章の内容も確認しやすい。
  • 「するぷろ」はiPhoneで使用する場合HTMLに慣れていなければ見にくい。
    iPadを使用する場合は横向きにすることにより入力画面とプレビュー画面を同時に表示可能な為使いやすい。
  • おわりに

    私はまだブログを始めたばかりです。
    ブログを書いていくにあたり、便利なソフトやアプリは何なのか。どのようなスタイルが自分に合っているのか。模索している最中です。
    そんな中でこの記事を書きました。私と同じような初心者の方の参考になれば幸いです。

    ABOUTこの記事をかいた人

    タムきち

    医療機関で働きながら、4歳の娘と0歳の息子とパパの4人で暮らし毎日奮闘している28歳のママ。(現在産休中) 楽しそうでブログを始めました。 iPhone、Macやガジェットがだいすき。最近はおしゃれにハマっていて、購入品紹介やコーディネートの記事が多いです。 「WEAR」始めました。 ➡︎「WEAR」でたむきちのコーデを見てみる