ブログ

ブログを放置しておくと後で大変!サーバーの契約が終了した時の対処法

2016年2月13日

スポンサーリンク

実はブログを長い間放置しており、サーバーの契約が切れ復旧やら何やらで無駄な労力と時間を費やしたタムきち(@tamukichi.net)です。
当ブログを見てくださっている方が、私と同じような思いをしないことを願って記事にしてみました。
参考にして頂けたらなと思います。

サーバーってなに?

サーバーとは一言でいうと「土地」です。
ブログを運営していくにあたって必要なデータ等をアップしていく場所ですね。

私はロリポップでサーバーを契約していたのですが、
何度も契約が切れますとメールが届いていたにも関わらず無視(笑)

そりゃあ契約も切れますよね…

当時は「もうブログなんてやる時間ないからいいよー」なんて思ってたわけですが、
ふと思い立って「ブログ再開してみよー」と思った時には手遅れでした。

契約が切れても間に合う場合が!

契約が切れたからって、「すぐ利用できません」ではないみたいです。
契約が切れてから10日以内に入金を行えば今まで通り利用できるみたいです。

しかし、私の場合は1ヶ月も間が空いてしまったので…
ロリポップにログインすらできませんでした。

確認手順

とりあえずログインしてみる

ロリポップのフローチャートを見てみて…、
契約終了後の継続利用について / お支払い / マニュアル - レンタルサーバーならロリポップ!">

まずログイン出来るかどうかの確認が必要だったみたいなので試してみました。

…ログインできず。
パスワード等が間違っていますとの表示。
おそらく間違っていなかったとは思いますが。

問い合わせてみる

フローチャートで、ログイン出来ない場合はお問い合わせ下さいとのことだったので問い合わせてフォームで問い合わせ。

私はこの時よく分からないながらも、契約期限切れのメールの一部(お名前、メールアドレス、アカウント、独自ドメイン)を貼付して送信しました。

問い合わせの返答が来ました

長い間入金しなかったので、サーバーの情報が削除されてログインも出来ません。
とのことでした…ガーン…

新しくサーバーの契約をすることに

不幸中の幸いというんでしょうか、ドメインの契約は切れていなかったので「tamukichi.net」はそのまま使用できるみたいです。

なのでサーバーを再度契約し直して「tamukichi.net」を使用しました。

しかしブログの中身は空っぽなので、また1から作り直しです。
まあ元々10記事くらいしかありませんでしたけど(笑)

データのバックアップをとってたみたい!

evernoteに原稿が残ってたー!!

何かデータが残ってないかなとevernoteを開いたところ、なんと残ってましたよ、原稿が。
ナイスタムきち!

Dropboxに写真や画像が残ってたー!!

Dropboxに、記事の中に挿入していた画像等が記事別にとってありました。
几帳面な性格でよかった、ほんとに。

まとめ

実はまだ復旧作業中なのですが…
新しい記事をアップしたく失敗談を載せてみました。
私と同じような方の参考に、またうっかりサーバーの契約が切れないように気をつけて頂けたらなと思います。
これから頑張っていきますー!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
たむきち

たむきち

たむろぐを書いているタムきちと言います。 2人の発達障害児と夫と暮らしている33歳の主婦です。 育児をしながら副業で稼いだ経験から、副業で稼ぎたい人に役立つ記事を書いていきます。 他にもミニマリスト関連の記事や、発達障害の子どもについての記事を書いています。

-ブログ
-,

© 2024 たむろぐ Powered by AFFINGER5