【Googleアドセンス】二次審査6回目でやっと受かった、不十分なコンテンツの原因と私が試した対策

slooProImg_20160501175405.jpg

Googleアドセンスの二次審査に受かり、ウキウキ継続のタムきち(@tamukichi_net)です。
実はブログ開設後2015年7月くらいにGoogleアドセンスの二次審査に挑戦していたのですが、二次審査に通過できず……。
意気消沈して諦めてしまっていました。
再び「二次審査通過してやるー!」とやる気に満ちあふれたので、分からないながらも何度も挑戦しました。
私と同じように「なぜ二次審査に通らないのか分からない」という人の参考程度になればいいかなと思います。

スポンサーリンク

二次審査に通過できない原因

審査が通らないのにはいくつか理由があります。

私の場合は「不十分なコンテンツ」でした。

メール中のヒントを見る限り、ぺージで十分なテキスト量がないのではないかと考えました。
でも、平均で1,000文字くらいはあったんですよね。
じゃあ、審査に通らない理由は何か……。ここから悶々と戦いが始まったのでした。

二次審査に通過するまでに行ったのは以下のポイントです。

  1. サイトマップのエラー
  2. サイドバーに「このブログのなかの人」を追加
  3. ブログ内に「プロフィール」ページを追加
  4. 「お問い合わせフォーム」を追加

スポンサーリンク

①サイトマップがおかしいかも……

悶々としながら何気なくサーチコンソールを見ていたんですよね。
そしたらエラーがたくさんあり驚きました。

これはおそらく、以前サーバーの契約が切れたことが原因だと思われます。
以前と今回のブログでサイトマップが変わってしまったんでしょうね。

ブログを放置しておくと後で大変!サーバーの契約が終了した時の対処法

2016.02.13
タムきち
このエラーをまず直さなきゃな……

どうしたらいいか全く分かりませんでしたが、サイトマップを修正することにしました。

サーバーの契約が切れてからほったらかしにしていたプラグイン「All in One SEO」の設定を見直すことにしました。

【参考】All in One SEO Pack の設定方法と使い方
1−3.XML Sitemap 機能の設定

▲バズ部さんの記事をそのまま真似させて頂きました。

審査通らず…
サイトマップを修正するだけではダメでした。

スポンサーリンク

②「このブログのなかの人」を追加

色々なサイトを見ていると、ブログを書いている自分のことを紹介する必要があるとのことだったので、まずはちょろっと私について簡単に書いてみました。

シンプルにまとめてみました。
これで再度申請してみましたよ。

審査通らず……
「このブログのなかの人」だけではダメでした。

③「プロフィール」ページを追加

「このブログのなかの人」だけでは足りなかったのかもしれない……。
プロフィールとして1記事作ってみました。

▼こんな感じ

これで当ブログを書いているのが得体の知れない人物だと思われることはない、はず。

審査通らず………
……プロフィール書いてもダメみたいです。

お問い合わせフォームを追加

さらに色々調べてみると、ブログを書いている私と連絡手段が取れるようになっていることが必要という情報を得ました。

私のアドレスを公開すれば簡単なのかもしれませんが、さすがにそれは怖かったのでお問い合わせフォームを設置することにしました。

▼こんな感じ

10分でできる!お問い合わせフォーム(Contact Form 7プラグイン)を導入する手順

2016.04.24
おめでとうございますとメールが。
これでやっと二次審査に通過できました。

コンテンツ不足の原因って

色々と試してみた結果、私の場合は問い合わせる手段がなかったことが原因ではないかと思いました。
そのため、お問い合わせフォームを設置することで二次審査に通過できたのではないかと。
二次審査に通過できないけれど原因が分からないという方は一度試してみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

タムきち

医療機関で働きながら、4歳の娘とパパの3人で暮らし毎日奮闘している28歳のママ。 楽しそうでブログを始めました。 iPhone、Macやガジェットがだいすき。最近はおしゃれにハマっていて、購入品紹介やコーディネートの記事が多いです。 「WEAR」始めました。 ➡︎「WEAR」でたむきちのコーデを見てみる