【Googleアナリティクス】iOSユーザーなら自分のアクセス除外はこれが1番簡単。簡単すぎて誰にでもできるよ。

slooProImg_20160508094322.jpg

基本的にiPhoneやiPadからブログを更新しているタムきち(@tamukichi_net)です。

前回の記事ではGoogleアナリティクスでCookieを利用した自分のアクセス除外の方法を説明しました。
でも実は設定したものの上手く除外してくれなくて……
途方に暮れて相当な時間をかけ調べに調べていたら、やっと見つけましたよ。
もう簡単に設定できたし、見事に自分のアクセスを除外してくれましたよ。

【Googleアナリティクス】Cookieで自分のアクセス数を除外する方法

2016.05.08

スポンサーリンク

これだ!アプリ「Crystal」

Crystal Adblock – サファリの広告を削除

Crystal Adblock – サファリの広告を削除
開発元:Dean Murphy
¥120
posted with アプリーチ

2015年9月頃だったと思いますが、iOS 9から「コンテンツブロック(広告ブロック)」が使えるようになっています。
Safariに表示される広告をブロックすることが可能になったんですよね。

ただし、コンテンツブロック機能を搭載したアプリをインストールした上で設定を行うことによりコンテンツブロックを使用することが可能となってます。

当時は結構話題になっていたのでアプリをインストールして使用していましたが、ブログによっては「コンテンツブロック使ってる人はブログ見せません」って設定してあるものがありまして……、結局コンテンツブロックやめてしまってました。

あ、ちなみにiOS版は現在有料となってます。(120円)

スポンサーリンク

広告をブロックするだけではなかった

広告をブロックするためのアプリなわけですが、実はGoogleアナリティクスのアクセスまでブロックしてしまうというツワモノなのです。

Googleアナリティクスを見てみると今までは自分のアクセス数もカウントされていましたが、「Crystal」を使用してみたらGoogleアナリティクスでカウントされなくなっておりました。

タムきち
コンテンツブロックを利用している人が当ブログを見てくれたとしても解析することはできない。確かに痛手。
でもこれって自分のアクセスを除外するための手段として利用できるじゃないか……!

なんでもポジティブに考えていかないとね。

スポンサーリンク

コンテンツブロックを使ってみよう

では、さっそく「Crystal」を使ってコンテンツブロックできるようにしていきます。

▼「Crystal」アプリを開いてみると設定の方法が簡単に説明されています。

  1. 「設定」アプリを開いて
  2. 「Safari」から
  3. 「コンテンツブロッカー」を開いて
  4. 「Crystal」をON

めちゃ簡単です。

広告はブロックされるのか

広告をブロックするために設定したわけではありませんが、広告はブロックできているのか気になりますよね。
ちゃんとブロックされてますよー。

▼左がブロック前、右がブロック後です。
まずはトップページから

▼記事中の広告もブロックされてます。

まぁ、120円でもお金払ってますからきちんとブロックされてなかったら困っちゃいますけどね。

おわりに

iOSでも自分のアクセスをどうにか除外できないものか……半年くらいは悩んでいた気がします。(途中でブログやめちゃった時期もあるけど)
アプリが120円とお金がかかってしまいますが「調べてもよく分からないし真似してみても上手くいかない」を解決できたのでよしとします。

「Crystal」を使用していると、もちろん他のブログへのアクセスもカウントされません。
他のブログを見るときは「Crystal」を設定していないChrome等の利用を心がけますね。
追記
「Crystal」を使用しても「Googleアナリティクス」のリアルタイムでカウントされてしまうとコメントいただきました。
当時検証した際には確かにカウントはされなかったため、何らかの仕様が変わったのでしょうか。
当記事の方法は確実とはいえないため、私が現在使用している以下の方法をお試しください。

【Google アナリティクス】自分のアクセスを除外するプラグイン「Ultimate Google Analytics改」

2016.06.12

ABOUTこの記事をかいた人

タムきち

医療機関で働きながら、4歳の娘とパパの3人で暮らし毎日奮闘している28歳のママ。 楽しそうでブログを始めました。 iPhone、Macやガジェットがだいすき。最近はおしゃれにハマっていて、購入品紹介やコーディネートの記事が多いです。 「WEAR」始めました。 ➡︎「WEAR」でたむきちのコーデを見てみる