ブログ

【Google アナリティクス】自分のアクセスを除外するプラグイン「Ultimate Google Analytics改」

2016年6月12日

スポンサーリンク

Googleアナリティクスでの解析に、自分のアクセスをカウントしないようにするにはどうしたらいいのか日々悩んでいるタムきち(@tamukichi_net)です。
Google アナリティクスは、ブログを運営されている多くの方が使用しているポピュラーなアクセス解析ツールですよね。
そんなGoogle アナリティクスで自分のアクセス数をカウントしないためにはどうしたらいいか、日ごろから悩んでいました。
そしてついに見つけました。
検証してみた結果、自分がアクセスしてもカウントされていなかったのでこれが1番確実と思います!

今まではどうしてたの?

今までアプリやCookieを使用した方法をご紹介しました。

[kanren postid="475"]
[kanren postid="669"]

しかし、Cookieは私のようにブログ初心者・パソコン関係にそこまで詳しくない場合にはハードルが高いです。

アプリはiOS限定であり、またコンテンツブロッカーであるため使用することでGoogleアドセンス等の広告もブロックされしまいます。

自分のブログの広告を含めたレイアウトを見たい場合には、その都度コンテンツブロッカーをオフにしなければいけません。
そしてオフにした場合には、アクセス数にカウントされてしまいます。

もっと良い方法はないのか。
そう悩んでいたら見つけたんです。
今回はWordPressのプラグインですよ。

「Ultimate Google Analytics改」

これ、実ははじめに見つけたのは「Ultimate Google Analytics」という【改】がついていないものでした。

しかし、「Ultimate Google Analytics」は何年も前のものでありアップデートがされていないため現在の仕様に完全に沿ったものではないそうです。

現在の仕様に合わせ「Ultimate Google Analytics」の仕様に準拠した改造版を作成したものが「Ultimate Google Analytics改」なんだそうですよ。

「Ultimate Google Analytics改」導入手順

①まずは「Ultimate Google Analytics改」をダウンロードする

詳しくは上記の「SEOのホワイトハットジャパン」さんを見ていただけると分かりますが、その中でここからダウンロードしてくださいとあります。

➡︎Ultimate Google Analytics改(最新ver1.8.2) - SEOのホワイトハットジャパン

②WordPressにログイン後、「プラグイン」から「新規追加」を選択

③「プラグインのアップロード」を選択

④①でダウンロードした「ファイルを選択」し、「今すぐインストール」を選択

⑤「プラグインを有効化」を選択

以上でプラグインのインストールと有効化が完了です。

次に、Google アナリティクスと連動させるためのちょっとした設定を行っていきますよ。

Google アナリティクスと連動させよう

①「プラグイン」から「Ultimate GA」を選択

「Ultimate Google Analytics改」を有効化すると、「Ultimate GA」という項目が増えます。

②「アカウントID」を入力し「設定を更新」を選択

Google アナリティクスによる解析を行うために、アカウントIDの入力が必要です。

[aside type="normal"]アカウントIDの調べ方

Google アナリティクスにログイン

➡︎Google アナリティクス公式サイト - ウェブ解析とレポート機能 – Google アナリティクス

「UA-」ではじまる部分を「アカウントID」に入力


[/aside]

[aside type="warning"]注意
アカウントIDはブログ内に複数配置してしまうとカウントが重複してしまいます。
他のプラグインやテーマで入力している場合には削除が必要です。[/aside]

おわりに

今まで試行錯誤してきましたが、この方法が簡単かつ確実な方法かなと思います。
これで自分のアクセスを除外できているので、これからはこのプラグインを使っていこうと思います。
みなさんもよければお試しあれ。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
たむきち

たむきち

たむろぐを書いているタムきちと言います。 2人の発達障害児と夫と暮らしている33歳の主婦です。 育児をしながら副業で稼いだ経験から、副業で稼ぎたい人に役立つ記事を書いていきます。 他にもミニマリスト関連の記事や、発達障害の子どもについての記事を書いています。

-ブログ
-, , , , ,

© 2024 たむろぐ Powered by AFFINGER5