ガジェット

iPad Air 2やiPhone 6 Plusで40記事以上ブログを書いた私がMacBook Airに乗り換えたワケ

スポンサーリンク

先日、MacBook Airを購入したばかりのタムきち(@tamukichi_net)です。

[kanren postid="967"]

この記事の中にもちらっと書きましたが、購入した最大の理由はMacBook Airでブログを書くためだったんです。
では今までiPad Air 2やiPhone 6 Plusでブログを40記事以上書いてきた私がMacBook Airでブログを書こうと思った理由は何でしょうか。

はじめに、今までのブログ環境について。
ほとんどiPad Air 2で書いてました。

どうしてiPad Air 2?

DSCN0583 2 2

試しに家にあるMacBook Proで「MarsEdit」を使ってみたけれど、MacBook Proが重たくモッサリしていたため思うように動かず……。

仮にMacBook Proがサクサクだったとしても「MarsEdit」は初めてブログをやろうという人には敷居が高いと感じました。

全部英語だし、プレビューもシンプルでやる気が出ない……。
使いこなせるようになる前に挫折してしまったんですよね。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2016/03/image-1.jpeg" name=タムきち type="l"]Macで「MarsEdit」を使うのは無理だな。
じゃあ試しにiPad Air 2でブログ書いてみよう。[/voice]

というワケです。

iPad Air 2でブログ書けるの?

iPad Air 2で快適に書けますよ。

Macでブログ書いている人ほど多くはないですが、iPadやiPhoneでブログを書いている人はいます。
そういう人たちがインターネット上(ブログとか)で情報を公開してくれているので、その通りにやればできます。

Macと違って、iPadやiPhoneの方が親近感湧きますしね。

▼モブログの女王であるあかめ(@mk_mizuho)さんのブログにとても助けられました。

▼また、iOSのためのブログエディタアプリ「するぷろ」「するぷろーら」「SLPRO X」にはかなり助けられました。
開発してくださったするぷ(@isloop)さん、本当にありがとう。

もうこれらがなかったら、私にはブログは無理だったと思う。ほんとに。

するぷろ - 迅速かつ簡単にブログを投稿できるエディタ

するぷろ - 迅速かつ簡単にブログを投稿できるエディタ
開発元:Gachatech
¥600
posted with アプリーチ

するぷろーら - ブログ投稿をアシストするためのブラウザアプリ

するぷろーら - ブログ投稿をアシストするためのブラウザアプリ
開発元:Gachatech
¥600
posted with アプリーチ

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
開発元:Gachatech
¥1,600
posted with アプリーチ

今までiPad Air 2でブログ書いてたなら、
MacBook Air買わなくてもよかったんじゃない?

iPad Air 2でも満足していた

iPad Air 2でそれなりにブログ書けてました。

でもね、人間やっぱり慣れてくるとだんだんと不満も出てきたんです。

外付けキーボードの不調

DSCN0584 2

iPad Air 2にBluetoothでキーボードを接続すると、たまーに接続不良で「あ」が果てしなく入力されてしまったり、キーボードが電池切れで接続が切れたりすることがありました。

単純にそれに対処している時間がもったいない。しかも対処している間に集中力が切れてしまうこともしばしば。
集中力が続かない私も悪いのですが。

また、Bluetoothの外付けキーボード「英数」と「かな」を切り替えるためのキーがありました。これはなかなか便利だったんですよね。TextExpanderに登録してあるスニペットを呼び出すために「英数」入力をよく使っていたので。

しかし、iOSのアップデートに伴いショートカットキーが変更されたことにより意味をなさないキーとなってしまいました。

それからというもの、「英数」と「かな」を「Control」+「Space」キーで切り替えていました。
これが地味にめんどくさかった。

▼ちなみにそのキーボードがこちら。なかなか気に入っていたんですけどね。

[kanren postid="175"]

iPad Air 2の画面9.7インチでも十分だけど、欲を言うと……。

DSCN0590 2

iPad Air 2の9.7インチという画面で問題なくブログを書いてきました。

iPhoneでモグログをすることに比べれば大きな画面だし、ブログエディタアプリ「するぷろ」ではブログを書きながらプレビューを見ることができるし。
別に問題はないんです。

ただし、画面が小さければ小さいほど効率が悪いです。

例えばiPhone SEの4インチとMacBook Air 13インチで同じインターネットのページを開いたとして、4インチと13インチでは目に飛び込んでくる情報量に大きな差が出ますよね。

それをブログに当てはめたとき、普通に考えたらMacBook Air 13インチの方が効率よさそうですよね。
通勤時間にMacBook Airなんか使えないよ!iPhoneしか使えないんだー!って方などは除きます。

私、最近はできるだけブログを書く頻度を上げたいなと思っています。
そのために何をするべきかを考えたとき、効率良くブログを書くための環境づくりをしてみようと考えたわけです。

どうしてMacBook Airでブログを書きたくなったのか

DSCN0589 2

効率良くブログを書くための環境づくりをしたいから、Macがいいと考えました。

ちなみに、WindowsかMacかは全く悩みませんでした。
だってMacの方がカッコイイから。

それにMacで使える「MarsEdit」というブログエディタをたくさんのブロガーさんがオススメしていたから。
昔勢いで買ったものの使いこなせなかった(挫折した)から、もう1度「MarsEdit」を使ってみたかったから。

ただMacにもいくつか種類があります。

タムきち家にはすでにMacBook Proがありましたが、かなりのポンコツでレインボーのウリウリ(Windowsだと砂時計マーク)が常に出てくるような状態でした。

このポンコツのMacBook Proはデータがたくさん入っているし、色々な用途(DVD鑑賞、iPhoneたちのバックアップなど)で使っている。

正直、ブログを書くだけなら高スペックである必要はない。

MacBook AirかMacBookで十分です。

結局、性能と金額を考えて13インチのMacBook Air 2015(整備済製品)にしました。

[kanren postid="967"]

iPad Air 2の長所と短所

長所

  • そこそこカッコイイ
  • そこそこオシャレ
  • iPhoneでのモブログよりは画面が大きいので見やすい
  • ブログエディタアプリ「するぷろ」「するぷろーら」「SLPRO X」が使える

短所

  • 「MarsEdit」が使えない
  • 外付けキーボードとの不調(さっきも言ってましたね)
  • アプリをちょこちょこ切り替えるのが面倒(MacBook Airなら4本指でスワイプで楽々)
  • やっぱりMacBook Airの方がカッコよくてオシャレ

MacBook Airの長所と短所

長所

  • とにかくカッコイイ
  • とにかくオシャレ
  • 当然だけどiPad Air 2より画面が大きく効率アップ
  • 「MarsEdit」が使えるー!

短所

  • 今まで使っていた「するぷろ」とはお別れ(寂しい)

⬆︎くらいしか思いつかない。

MacBook Airで2,3記事書いてみて

DSCN0592^2

実はMacBook Airで数記事書いてみているところです。
この記事もMacBook Airで書いています。

MacBook Airで「MarsEdit」を使用してみて感じたこと。
「TextExpander」を使用しているのでHTMLの入力はiPad Air同様楽々なのですが、HTMLがカラフルで見やすいというところが大きいです。

▼HTMLが紫色になってます

Preview

「するぷろ」を使っていたときは、全ての文字が黒かったから……色分けされていると見やすいですね。

また、画像を挿入するときにはドラッグアンドドロップするだけで済むので簡単便利です。

今までiPad Air 2で細々やっていたことが、MacBook Airだったら手間が省けたり便利になったりしていることが多いですね。

おわりに

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2016/03/image-1.jpeg" name=タムきち type="l"]MacBook Airを買ってほんとによかった![/voice]

この一言につきます。
MacBook Airでブログを書けば、今までよりもブログを効率よく仕上げることができる。
それより何より、私自身のモチベーションアップが1番大きいですね。
人ってやる気になればどんな辛いことでも案外こなせてしまうものです。
私はブログ書くの楽しいですよ。例えばです。
「毎日コツコツ」は苦手ですが、このMacBook Airでできるだけ定期的にどんどんブログ更新していこう。

おわり。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
たむきち

たむきち

たむろぐを書いているタムきちと言います。 2人の発達障害児と夫と暮らしている33歳の主婦です。 育児をしながら副業で稼いだ経験から、副業で稼ぎたい人に役立つ記事を書いていきます。 他にもミニマリスト関連の記事や、発達障害の子どもについての記事を書いています。

-ガジェット
-, , , , ,

© 2024 たむろぐ Powered by AFFINGER5