出かけたくない!インドア派のあなたが【ポケモンGO】を無理なくまったり楽しむための4つの方法

名称未設定_001

自称インドア・お家だいすき・引きこもりなタムきち(@tamukichi_net)です。

さて、世間では「ポケモンGO」がつい日本でもリリースされて話題を通り越して社会現象にまでなってますよね。
もちろんゲームだいすきタムきちは7月22日の仕事帰りにダウンロードしましたよ。
休日ということもあり、出かけながらポケモントレーナーになってきました。
率直な感想が「出かけないと楽しめないかも……。」
インドアな私・インドアなあなたでも無理なく「ポケモンGO」を楽しむための方法を考えてみましたよ。

スポンサーリンク

「ポケモンGO」ってどんなゲーム?

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

テレビのニュース番組で取り上げられるほど話題の「ポケモンGO」。

スマホのアプリであり、iPhoneやAndroidのスマートフォンからアプリをダウンロードして遊べるゲームです。

基本的には無料でダウンロードできゲームを進めることができますが、ゲーム内でアイテムが欲しい場合には課金してアイテムを購入することも可能です。

子どもが誤って課金してしまわないか心配ですよね。

位置情報を使うゲーム

IMG 3627

また、「ポケモンGO」は位置情報を使用するゲームです。

「現実のリアルな世界の中にポケモンがいる」という感じです。

出かけた先々で色々なポケモンが現れ、それを捕まえて集めていくのが醍醐味ですね。

とりあえずピカチュウをゲットしました。
HPが10しかないあたりが弱いけれど、かわいい。

ずっと家にいるだけでは何もできない

Pokepoke20160714573112 TP V

「ポケモンGO」は基本的に出かけないことには何も始まらないです。

そのため、ずっと家にいるだけではポケモンに出会えないんです……。

インドア派な人には辛い、というか向いていないゲームかもしれません。

家の中でゴロゴロしながらゲームをするのが最高に楽しいと思っているのは私だけなんでしょうか(´Д` )

普段歩きなれていない人はすぐに疲れる

私、今日はたまたま都心部まで出かける用事があったので「ポケモンGO」をプレイしました。
色々な交通手段を使いましたが、移動速度が速かったこともあり野生のポケモンが結構頻繁に出てきて楽しかったです。

「楽しいな」って思ったので夫にも勧めてみました。

夫は「コンビニに行きがてらポケモン捕まえてくるよ」なんて言って徒歩で出かけて行きました。

しばらくして夫が帰ってきて一言。「疲れた〜。」でした。

いつもは車で出かけるのに、張り切って歩いたら疲れてしまったみたいです。
それに、徒歩だと移動速度が遅くなかなかポケモンが出てこないと言っていました。

車(運転手はダメよ)だと快適かも。

スポンサーリンク

「ポケモンGO」はやりたいけどわざわざ出かけたくない
そんなあなたは……

インドア派には向いていない「ポケモンGO」…。
でも流行りには乗っかりたい!
そんな人にオススメの考え方や方法を思いつくだけ書きだしてみました。

①基本は家にいる

Hira15041826 TP V

インドアな私は「ポケモンGO」のために出かけると疲れてしまうし、辛くなってしまいます。

だから敢えて「ポケモンGO」をするために出かけるんではなく、
出かけるついでに「ポケモンGO」をやるくらいの心持ちで良いんじゃないかと。

極めようと思っている人でなければそれで問題ないでしょう。

②たまに家族が出かけるときについて行ってみる
(車で出かける場合なお良い)

POKET20160714485112 TP V

「ポケモンGO」のために出かけると疲れる

出かけるついでに「ポケモンGO」をやる

出かける予定がないなら家族が出かけるのに便乗する

これで出かける頻度が少ない人もポケモンゲットできるんじゃないかと。

もちろん出かけたくなければ出かけなくて良い。
出かけたいけどきっかけがない人向けですね。

③通勤中だけやってみる

会社勤めの人はコレでしょう。

通勤ルートは毎日同じだから物足りないかもしれないけど、同じポケモンでもたくさん捕まえて、強くして進化させることだってできます。

私も来週から早速通勤の時にプレイしてみようと思います。

④課金しちゃう(どうしてもやりこみたいなら)

IMG 3628

実は家にいながらポケモンをゲットする方法があります。

「おこう」というアイテムを使うことで30分間野生のポケモンを呼び寄せることができます。
これで家にいながらでもポケモンが寄ってくるというわけです。

ちなみに「おこう」をたくさん欲しい場合は課金して購入することができます。

IMG 3631

「おこう」を25個購入したければ、1250ポケコインが必要となります。
1200ポケコインは1200円で購入できるようです。

たまーにならいいかもしれませんが、頻繁には使いたくないものです。

地域によって出現するポケモンが違ってくるため、同じ場所で「おこう」ばかり使ってもゲットできるポケモンは限られるでしょう。
常にこの方法を使うのはオススメできないです。お金もかかるし、ね。

スポンサーリンク

おわりに

とりあえず、思いついたものを4つあげてみました。
まだ実際にプレイし始めてから1日しか経っていないので、まだまだ感触がつかめていません。
もうすでに外国ではポケモンを全種類ゲットしたツワモノがいるそうですが、私は無理に出かけず、ゆっくりまったり「ポケモンGO」を楽しんでいきたいと思います。
今日はお家でゴロゴロして、明日からポケモントレーナーとして頑張ろう。
おわり。

ABOUTこの記事をかいた人

タムきち

医療機関で働きながら、4歳の娘とパパの3人で暮らし毎日奮闘している28歳のママ。 楽しそうでブログを始めました。 iPhone、Macやガジェットがだいすき。最近はおしゃれにハマっていて、購入品紹介やコーディネートの記事が多いです。 「WEAR」始めました。 ➡︎「WEAR」でたむきちのコーデを見てみる