【レビュー】チープなカシオの腕時計「チプカシ」ならまずはコレ。MQ-24を使ってみて。

名称未設定.001

腕時計だいすきタムきち(@tamukichi_net)です。

私、最近はダニエル・ウェリントンの腕時計を愛用していました。
仕事中も使用しているので主に革ベルトをつけていますが、夏になると汗でベッチョリ。
だんだんベルトが汚れてきてしまい、なんだかなと腕時計を物色していたところ見つけましたよ。
SNSで流行りの「チープカシオ」「チプカシ」を購入しちゃいましたー。

スポンサーリンク

「チプカシ」って?

チープ(安い)なカシオの腕時計。

いくらまでがチープって曖昧ですよね。「チプカシ」は箱入りで売られている時計を指すようです。

DSCN0635 2

スポンサーリンク

「チプカシ」の代表 『MQ-24-7B2LLJF』

▼これが今回購入した『MQ-24』です。

DSCN0636 2

『MQ-24』は文字盤の種類がいくつかありますが、この『MQ-24-7B2LLJF』が人気みたいですよ。

私はAmazonで購入しました。2016/7/31時点で958円で購入しました。
めちゃ安いですよね。まさしくチープ。

2016/8/6現在では1,008円となっています。
多少価格は変動しているみたいですね。

▼他の『MQ-24』はこんな感じです。


ほんの一部ですが載せてみました。

『MQ-24』といっても文字盤の種類がたくさんあるので、自分のお気に入りが見つかりそうです。

安いので、いくつか購入するのもアリですね。

個人的には黒の文字盤が気になっている……。いつか買ってしまうかもしれません。

スポンサーリンク

外観

チプカシの紹介をしたところで、私が購入した『MQ-24』を見ていきますよー。

▼文字盤はこんな感じ。

数字が大きく、見やすくなっています。
数字が大きいのがオシャレかなと思いコレに決めましたよ。

DSCN0637 2

▼裏面はこんな感じ。

いたってシンプル。
ちなみにベルトはラバー素材なので、汗をかく夏でも汚れを気にせず安心です。

DSCN0638 2

ダニエル・ウェリントン(36mm)と比較

大きさがどのくらいかってなかなか想像しにくいですよね。

▼みんなだいすきダニエル・ウェリントンの腕時計と並べて撮ってみました。

DSCN0639 2

ベルトの太さはほぼ変わらないです。

▼文字盤は……

DSCN0640 2

『MQ-24』もダニエル・ウェリントン(36mm←みんな持ってる人気のサイズ)もユニセックスみたいですが、ダニエル・ウェリントンの方が文字盤が大きいです。

ただ『MQ-24』の文字盤も小さくはなく、時間がとても見やすいのでご安心を。

▼裏面は一目瞭然。

DSCN0641 2

ダニエル・ウェリントンの方は使用期間が長いので仕方ないですが、やっぱり革製のベルトは汗で汚れます。

『MQ-24』はラバー素材なので、汚れを気にする必要はないです。
仮にものすごく傷ついたりしても、約1,000円で購入できるという安心感があります。

装着

▼血管が写ってしまい気持ち悪いですが、参考までに。

DSCN0644 2

男子で、普段はG-SHOCKをつけてるなんて人からすると小さく感じるかもしれません。

男子がつけるより、女子がつけた方が可愛い

と夫も言っていました。

女子の細い腕にちょっとゴツめの時計が付いていると、なんだか可愛いですよね。

実際に使ってみて

SNSで流行っている・安いということでAmazonでポチってしまったわけですが、
買ってよかったです。

実際にどうだったか、良い点と悪い点を挙げてみます。

スポンサーリンク

良い点

DSCN0637 3
  • 安い(958円)
  • 軽い
  • 日常生活用防水
  • ベルトがラバー素材
  • 流行りにのってる感

ざっとこんな感じです。

安い(958円)
価格って大事です。
ダニエル・ウェリントンなんて17,000円で購入したから、そう考えるとめちゃくちゃ安いです。
17,000円もあれば、『MQ-24』が17個購入できちゃいますよ!
(そんなに買わないか…笑)
軽い
驚くほど軽いです。
その重さなんと20g(家のはかりで計測)です。
ちなみにダニエル・ウェリントンは34g
金属製のシチズンのウィッカという可愛い時計は43gでした。
私は腕時計が重いとよく手首がダルくなってしまうから、「軽さ」というのは大きなポイントです。
日常生活用防水
安いうえに、防水だそうです。
文字盤に「WATER RESIST」と表記あり、これが「日常生活用防水」ということだそうです。
取扱説明書に、使用例として洗顔、雨とあります。
水仕事、水泳、ウインドサーフィン、スキンダイビング(素潜り)は「×」だそうです。
子どものよだれがつくくらいなら耐えられる気がします。
ベルトがラバー素材
どこかでも説明しましたが、夏の汗対策にはもってこいです。
どれだけ汗をかこうが、ラバー素材だから汚れる心配がないです。
気を使わずに使用できるのは大きなポイントです。
流行りに乗ってる感
「チプカシ」流行ってます。流行っているものを身につけることで、自分のモチベーションというか気分があがります。
オシャレに敏感な人には褒められたりもします。
身につけているだけで、なんだか幸せな気分になるのは私だけでしょうか。

悪い点

DSCN0637 4

悪い点はまだ購入して1週間ということもあり、あまりないですが……。

  • 安っぽく見える
  • 他人とカブる(結構つけてる人います)
  • 20代後半だけど身につけていいものか…と考えてしまう
安っぽく見える
実際に安いから仕方がない。というか、そんなチープ感も含め可愛いんだと思います。
私はこの安っぽさも含めて気に入ってます。(→悪い点ではない…?)
他人とカブる(結構つけてる人います)
「流行っている+しかも安い=みんな持ってる」です。
私は、普段は気にせず身につけて、どうしてもカブりたくないというときは
20代後半だけど身につけていいものか…と考えてしまう
これは自分の気の持ちようの問題ですが…、なんだかこういうカジュアルな腕時計って学生さんが身につけているイメージが強いです。
現に、大学生の子が身につけているのを見て「もうすぐ30歳なのに、学生さんと同じ腕時計ってなんだかな〜」って思うときもあります。
まあ、自分の身につけたいものを身につけるのが1番ですよね。

スポンサーリンク

おわりに

なんだかんだ言っても、結局買ってよかったです。
実際に今までは毎日ダニエル・ウェリントンを身につけていたけれど、最近ではずっとチプカシです。

腕時計が増えると使い分けが難しいタムきちなので、ダニエル・ウェリントンはチプカシとかぶらないようにNATOベルトや茶色の革ベルトなどに変えて楽しみたいなって思ってます。
学生さんも主婦もママもぜひ1つは持っておいても損はないアイテム。
ぜひお試しあれ。
おわり。

ABOUTこの記事をかいた人

タムきち

医療機関で働きながら、4歳の娘とパパの3人で暮らし毎日奮闘している28歳のママ。 楽しそうでブログを始めました。 iPhone、Macやガジェットがだいすき。最近はおしゃれにハマっていて、購入品紹介やコーディネートの記事が多いです。 「WEAR」始めました。 ➡︎「WEAR」でたむきちのコーデを見てみる