UNIQLO

リブ人気継続中!【UNIQLO】の【リブハイネックT(長袖)】は着まわし力抜群!

2016年11月7日

スポンサーリンク

おしゃれだいすきタムきち(@tamukichi_net)です。

UNIQLOのリブハイネックTの長袖、前々から気になっていたものの5分袖のリブハイネックTより500円高い1,500円だったので待ったをかけてました。

いつか期間限定価格になるはず……と待っていたところ、少し前に990円とお安くなっていたので購入してきましたよ。

[aside type="normal"]
待望のほぼ綿100%のリブハイネックTが2017年春の新作として発売されました。
別記事で紹介しているので、良ければご覧ください。[/aside]

[kanren postid="2555"]

リブハイネックT(長袖)

出典:http://www.uniqlo.com

リブ&ハイネックの旬アイテム!トレンドスタイルに欠かせない1枚。
・今年らしさを楽しめるリブ素材。
・リブならではのすっきりめのシルエットで女性らしさを表現。
・1枚でレイヤードしているようなコーディネートに。
・ファッション性の高い着こなしにぴったりなハイネック。

引き続きトレンドのリブ。

半袖や5分袖のリブハイネックTめちゃくちゃ人気だったようですが、長袖も引き続き人気みたいです。

シルエット・作り

出典:http://www.uniqlo.com

  • ポリエステル:65%
  • レーヨン:35%

今までのリブハイネックTは綿100%だったんですが、素材も秋仕様になってるのかな?

おかげで伸縮性アップしてます。

カラーバリエーションはなんと11色

カラバリめちゃありますが、全部紹介しておきますね。

  1. OFF WHITE
  2. GRAY
  3. DARK GRAY
  4. BLACK
  5. WINE
  6. BEIGE
  7. BROWN
  8. YELLOW
  9. OLIVE
  10. BLUE
  11. NAVY

カラバリとにかくめちゃくちゃあります。

これなら自分好みのカラーが見つかるはず。
というか、色違いでたくさん欲しくなっちゃいます。

購入したカラーは……

本当は「OFF WHITE」「BROWN」「YELLOW」狙いでした。

でもいざ店舗へ行ったら売り場が洗濯物のように積まれていてぐちゃぐちゃ&品薄状態。

欲しかった中でなんとか確保できたのは「YELLOW」のみ。
他にもう一色欲しかったので「OLIVE」にしてみました(泣)

DSCN1012 2

細かい作り

▼シルエットはこんな感じ。
細身で上品な感じ。

DSCN1013 2

▼袖は先端に向けて徐々に細くなってます。

DSCN1014 2

▼首元はこんな感じ。
思ったより余裕がなく、首にぴったりフィットでした。

DSCN1016 2

▼リブは結構細めです。
個人的には太めのリブだったらもっと嬉しかったな。

DSCN1015 2

5分袖と長袖の違いを比較

せっかく両方購入しているので、素材感やリブの感じを比較してみたいと思います。

▼左:今回のリブハイネックT(長袖)Mサイズ
右:リブハイネックT(5分袖)Sサイズです。
試しに長袖のSサイズを着てみたんですが、すごくキツめに作られているためか着脱が大変でした。
Mサイズでも結構ピチピチなくらいです。
5分袖の1サイズ上を購入したらちょうどいいんじゃないかと思います。

DSCN1019 2

▼上:リブハイネックT(5分袖)Sサイズ
下:回のリブハイネックT(長袖)Mサイズ
パッと見Mサイズの長袖の方がゆとりがありそうに見えますが、実際着てみると5分袖のSサイズの方がゆとりがある気がします。

DSCN1021 2

▼左:今回のリブハイネックT(長袖)Mサイズ
右:リブハイネックT(5分袖)Sサイズです。
5分袖の方がリブが太くてトレンド感満載です。
長袖の方はリブが細いからお上品な印象になります。

DSCN1020 2

コーディネート

「YELLOW」はわりと合わせやすそう。
「OLIVE」は合わせるアイテムが限られるかもな感じでした。

YELLOW

2

⬆︎

  • TOPS:UNIQLO/リブハイネックT(長袖)
  • BOTTOMS:UNIQLO/ウルトラストレッチジーンズ(カットオフ)
  • BAG:JOURNAL STANDARD/ラミネートポシェット
  • WATCH:Daniel Wellington/CLASSIC BLACK SHEFFIELD 36mm
  • SHOES:converse/ALL STAR(ハイカット)
  • GOODS:GU/フェイクファースヌード

からし色やテラコッタ色にはデニムのブルーが相性抜群。
ただジーンズを合わせただけのコーデですが、配色のおかげでなんだかおしゃれに見えます。
主役はトップスなので、小物は全て黒で統一してトップスを目立たせてみました。

DSCN1018 2

⬆︎

  • TOPS:UNIQLO/リブハイネックT(長袖)
  • BOTTOMS:UNIQLO/メリノブレンドリブスカート
  • BAG:L.L.Bean/Leather Handle Boat and Tote Ⅱ
  • WATCH:CASIO/MQ-24-LLJF
  • SHOES:adidas/SUPER STAR
  • GOODS:GU/スカーフ

トップスが目立つ色なのでボトムスはグレーを選択。
小物も黒か白にしてみました。
バッグは全体のバランスを考えて大きめを選択しました。
スカーフはGUで390円に値下げされていたもの。
テロテロした素材が気に入ったのでバッグにつけてみました。

スポンサーリンク

OLIVE

DSCN1022 2

⬆︎

  • TOPS:UNIQLO/リブハイネックT(長袖)
  • BOTTOMS:UNIQLO/シフォンプリーツスカート
  • BAG:JOURNAL STANDARD/ラミネートポシェット
  • WATCH:Daniel Wellington/CLASSIC BLACK SHEFFIELD 36mm
  • SHOES:adidas/SUPER STAR

夏頃買ったプリーツスカートを合わせてみました。
やっぱりカーキ色には女の子らしいアイテムを合わせた方が良いかも。
バッグはチェーンバッグをチョイス。このくらいがちょうどいいバランスかな。
ただこのスカート、ずいぶん春夏で購入したんですがいつまで着てても大丈夫な季節なんだろう。

DSCN1023 2

⬆︎

  • TOPS:UNIQLO/リブハイネックT(長袖)
  • BOTTOMS:UNIQLO/ハイウエストシフォンプリーツミディスカート
  • BAG:TODAY'S SPECIAL/マルシェバッグ(大)
  • WATCH:Daniel Wellington/CLASSIC SHEFFIELD 36mm
  • SHOES:Newbalance/996

またまたスカートを合わせてみました。
この「OLIVE」はパンツを合わせるとなんだかカジュアルやカッチリめになりすぎてしまう気がします。
スカートで女子度アップしておけば甘辛mixで可愛いんじゃないかなと思います。

[kanren postid="1686"]
[kanren postid="1737"]
[kanren postid="1268"]
[kanren postid="1130"]
[kanren postid="1288"]
[kanren postid="1228"]

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2016/10/IMG_4800.jpg" name=たむきち type="l fb"]

ファッションコーディネートアプリ「WEAR」に、毎日ほぼリアルコーデをアップしてます。
よかったらご覧ください♡

  • ID:@tamukichi
  • handle name:たむきち

[btn]たむきちのコーデを見てみる[/btn]
[/voice]

おわりに

リブハイネックT、前から気にはなっていましたが期間限定価格ということでついに購入しちゃいました。
本当は「OFF WHITE」と「BROWN」も結構欲しかったんですが、しょうがなく断念。
どんなカラーでも可愛くキマるけど、濃い色の場合はちょっと合わせるアイテムを考える必要があるかもしれません。
今回2色買ったけれど、「YELLOW」は特におすすめ。
からーで迷ったら、「YELLO」を試着してみてくださいね。

おわり。

[aside type="normal"]
待望のほぼ綿100%のリブハイネックTが2017年春の新作として発売されました。
別記事で紹介しているので、良ければご覧ください。[/aside]

[kanren postid="2555"]

[aside type="normal"]

♡LINE始めました。ブログの更新情報をお届け♡

友だち追加

[/aside]

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
たむきち

たむきち

たむろぐを書いているタムきちと言います。 2人の発達障害児と夫と暮らしている33歳の主婦です。 育児をしながら副業で稼いだ経験から、副業で稼ぎたい人に役立つ記事を書いていきます。 他にもミニマリスト関連の記事や、発達障害の子どもについての記事を書いています。

-UNIQLO
-, , , , ,

© 2024 たむろぐ Powered by AFFINGER5