バッグ ミニマリスト

【2020年春】私の一軍バッグは4つあればじゅうぶん。あなたのバッグはいくつある?

2020年4月2日

スポンサーリンク

ミニマリストに憧れているタムきち(@tamukichi_net)です。

いきなりこんな記事を書いていますが、実はだいぶ前からミニマリストに憧れています。

そんな私が今使っているバッグは4つ。
今回はそのバッグたちを紹介していきます。

一軍のバッグは4つ

IMG 7371

私が今使っているバッグは4つでじゅうぶんです。

今まで30年あまり、物で溢れた生活をしてきましたが、最近は必要以上にものを持たないことを意識しているため一軍のバッグ4つのみで暮らすことができるようになりました。

今回はそんな一軍のバッグ4つを紹介したいと思います。
バッグの大きさの小さい順(だいたい)に紹介していきます。

※エコバッグも2つ持っていますが、今回の4つのバッグには含まれていません。

①A.P.C. ハーフムーンバッグ(エンボス加工)

IMG 7367

4つの中で一番大切で思い入れのあるバッグがA.P.C.のハーフムーンバッグです。

購入する時は衝動的に購入しました。
おしゃれなWEARISTAやインスタグラマーさんが持っているのを見て、自分も欲しくなり、第2子の出産祝いと称して。。。

毎日使用していく中で、レザーのお手入れをしたり、傷が付いているのを見て愛着が湧いていきました。

サイズ感も必要なものを入れるのにちょうどいい大きさで、使用頻度高めです。
用途としてはおしゃれをして出かけるときや、綺麗めの格好のとき、子どもを置いて一人で出かけるときなどで使用しています。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]とっても気に入っていますが、最近はこのバッグを肩に掛けると肩が痛く感じるようになってきました。。。なんでだろう。[/voice]

▼このバッグは購入した当時にもブログに載せています。

[kanren postid="3857"]

購入して現在3年目に突入中です。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]いいお値段だったので、10年くらい使えるといいな。[/voice]

②無印良品 撥水 ミニショルダーバッグ

IMG 7368

ナイロンのショルダーバッグ、かなり迷子になっていました。
購入して使ってみては、なんだか違うとメルカリで売り…の繰り返しでした。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]買っては売っての時点でミニマリストではないですが(笑)[/voice]

やっと理想のナイロンバッグに出会えました。
軽くて、ポケットがたくさんあり使いやすい!

A.P.C.のハーフムーンバッグより少し大きいサイズです。
用途が被りそうと思われるかもしれませんが、このバッグは近所のお買い物や子どもを連れて遊びにいく時などに使用しています。

価格も1,990円と安く、素材もナイロンなので、子どもに汚されても気になりません。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]A.P.C.のバッグと比べてポケットがたくさんあり、使いやすいです。またとても軽いので肩が痛くなりません。
このバッグを肩掛け後にA.P.C.のハーフムーンを肩掛けすると、とても肩にダメージがきます(笑)[/voice]

ちなみに2020年3月(先月)購入したばかりです。
耐久性も含めて、どの程度使用できるのか楽しみです。

▼バッグの中身も紹介しています。

[kanren postid="4775"]

スポンサーリンク

③TOPKAPI リプルネオレザー・A4トートバッグ

IMG 7369

こちらは最近雑誌に掲載されていたりと、流行りのバッグのようです。
初めて見た時は、

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]

  • 某ブランドのバッグに似ていて偽物感が…
  • 素材がほぼ塩化ビニールなのに値段が高い…

[/voice]

と思ったりもしましたが、実際に使ってみると

  • レザーではなく塩化ビニールだからこそ汚れをさっと拭ける
  • レザーのバッグに比べて軽い

と、私にとってはいいことづくめでした。

こちらは2020年1月購入。
トートバッグは実際あまり使う機会がありませんが、保育園の説明会や、畏まった場にぴったりのバッグです。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]服装がイマイチでも、このバッグを持っていればきちんと感が出ます(笑)[/voice]

A4の書類も楽々入るので、仕事バッグにもぴったりだと思います。

スポンサーリンク

④無印良品 肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック

IMG 7370

こちらは無印良品好きの間ではかなり有名なアイテムのようです。
商品名にある通り、本当に背負うと軽く感じ、肩が痛くないリュックなんです。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]リュックいっぱいに荷物を入れた時、手で持つと手がちぎれそうになるくらい重いのですが、背負ってみるとなんだか軽く感じるんです。
不思議…。[/voice]

用途としては、子ども連れで子どもの荷物も持ち歩かなければならない時に使用しています。
他には、少し荷物が多い時で①や②のバッグに荷物が入りきらない時、また外出時間が長い時に使用しています。

外出時間が長いと、軽量の②のバッグでも肩が痛くなってしまうので…

とにかく、困った時はこのリュックを使用することが多いです。

このリュックは2020年2月に購入しましたが、永く使いたいです。
もし破れたり壊れたりしても、同じものを購入する自信があります。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]ちなみに、キーホルダーは別売りです。
真っ黒のバッグに何かアクセントが欲しいなと思い、大好きなmarimekkoのリフレクターをつけています。[/voice]

スポンサーリンク

使用頻度が高いバッグはどれ?

今使用頻度が高いバッグを順にすると…

  1. ②無印良品 撥水 ミニショルダーバッグ
  2. ④無印良品 肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック
  3. ①A.P.C. ハーフムーンバッグ(エンボス加工)
  4. ③TOPKAPI リプルネオレザー・A4トートバッグ

です。

インドアな性格なので、①を使うシーンがあまりありません。
以前はちょっと近所に行くにも①を使用していましたが、最近では肩に負担のない②ばかり使用しています。

荷物が多い場合にはほとんど④のリュックを使用しています。

③のトートバッグは普段使いではなく、よそ行きや書類のやり取りをたくさんする場合のバッグのため、使用頻度は低めです。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2016/03/image-1.jpeg" name=タムきち type="l"]今の私はなぜか肩が痛くなりやすいため、「肩が痛くなりにくい」バッグが第一条件です。そのため無印良品さんのバッグにはかなりお世話になっています。
低価格なのも魅力ですね。[/voice]

スポンサーリンク

まとめ

今回は2020年春の私が使用している一軍のバッグ4つを紹介しました。

クローゼットにはまだ手放しきれていないバッグがたくさんありますが、最終的にはこの4つ以外は売ったり捨てたりして手放す予定です。

私自身、他の人がどんなバッグを使っているかやバッグの中身にすごく興味があったため、今回紹介してみました。

おいおいバッグの中身最新版もブログに載せていきたいと思います。

おわり。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
たむきち

たむきち

たむろぐを書いているタムきちと言います。 2人の発達障害児と夫と暮らしている33歳の主婦です。 育児をしながら副業で稼いだ経験から、副業で稼ぎたい人に役立つ記事を書いていきます。 他にもミニマリスト関連の記事や、発達障害の子どもについての記事を書いています。

-バッグ, ミニマリスト
-, , , , , , , ,

© 2024 たむろぐ Powered by AFFINGER5