【2020年春】私の一軍バッグは4つあればじゅうぶん。あなたのバッグはいくつある?

ミニマリストに憧れているタムきち(@tamukichi_net)です。

いきなりこんな記事を書いていますが、実はだいぶ前からミニマリストに憧れています。

そんな私が今使っているバッグは4つ。
今回はそのバッグたちを紹介していきます。

スポンサーリンク

一軍のバッグは4つ

IMG 7371

私が今使っているバッグは4つでじゅうぶんです。

今まで30年あまり、物で溢れた生活をしてきましたが、最近は必要以上にものを持たないことを意識しているため一軍のバッグ4つのみで暮らすことができるようになりました。

今回はそんな一軍のバッグ4つを紹介したいと思います。
バッグの大きさの小さい順(だいたい)に紹介していきます。

※エコバッグも2つ持っていますが、今回の4つのバッグには含まれていません。

スポンサーリンク

①A.P.C. ハーフムーンバッグ(エンボス加工)

IMG 7367

4つの中で一番大切で思い入れのあるバッグがA.P.C.のハーフムーンバッグです。

購入する時は衝動的に購入しました。
おしゃれなWEARISTAやインスタグラマーさんが持っているのを見て、自分も欲しくなり、第2子の出産祝いと称して。。。

毎日使用していく中で、レザーのお手入れをしたり、傷が付いているのを見て愛着が湧いていきました。

サイズ感も必要なものを入れるのにちょうどいい大きさで、使用頻度高めです。
用途としてはおしゃれをして出かけるときや、綺麗めの格好のとき、子どもを置いて一人で出かけるときなどで使用しています。

タムきち
とっても気に入っていますが、最近はこのバッグを肩に掛けると肩が痛く感じるようになってきました。。。なんでだろう。

▼このバッグは購入した当時にもブログに載せています。

SNSで大流行!【A.P.C.】の【ハーフムーンバッグ】で1点豪華コーデの完成。

2017.12.31

購入して現在3年目に突入中です。

タムきち
いいお値段だったので、10年くらい使えるといいな。

スポンサーリンク

②無印良品 撥水 ミニショルダーバッグ

IMG 7368

ナイロンのショルダーバッグ、かなり迷子になっていました。
購入して使ってみては、なんだか違うとメルカリで売り…の繰り返しでした。

タムきち
買っては売っての時点でミニマリストではないですが(笑)

やっと理想のナイロンバッグに出会えました。
軽くて、ポケットがたくさんあり使いやすい!

A.P.C.のハーフムーンバッグより少し大きいサイズです。
用途が被りそうと思われるかもしれませんが、このバッグは近所のお買い物や子どもを連れて遊びにいく時などに使用しています。

価格も1,990円と安く、素材もナイロンなので、子どもに汚されても気になりません。

タムきち
A.P.C.のバッグと比べてポケットがたくさんあり、使いやすいです。またとても軽いので肩が痛くなりません。
このバッグを肩掛け後にA.P.C.のハーフムーンを肩掛けすると、とても肩にダメージがきます(笑)

ちなみに2020年3月(先月)購入したばかりです。
耐久性も含めて、どの程度使用できるのか楽しみです。

▼バッグの中身も紹介しています。

【ミニマリストのバッグの中身】無印良品の撥水ミニショルダーバッグで最小限+α。

2020.04.10

スポンサーリンク

③TOPKAPI リプルネオレザー・A4トートバッグ

IMG 7369

こちらは最近雑誌に掲載されていたりと、流行りのバッグのようです。
初めて見た時は、

タムきち
  • 某ブランドのバッグに似ていて偽物感が…
  • 素材がほぼ塩化ビニールなのに値段が高い…

と思ったりもしましたが、実際に使ってみると

  • レザーではなく塩化ビニールだからこそ汚れをさっと拭ける
  • レザーのバッグに比べて軽い

と、私にとってはいいことづくめでした。

こちらは2020年1月購入。
トートバッグは実際あまり使う機会がありませんが、保育園の説明会や、畏まった場にぴったりのバッグです。

タムきち
服装がイマイチでも、このバッグを持っていればきちんと感が出ます(笑)

A4の書類も楽々入るので、仕事バッグにもぴったりだと思います。

スポンサーリンク

④無印良品 肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック

IMG 7370

こちらは無印良品好きの間ではかなり有名なアイテムのようです。
商品名にある通り、本当に背負うと軽く感じ、肩が痛くないリュックなんです。

タムきち
リュックいっぱいに荷物を入れた時、手で持つと手がちぎれそうになるくらい重いのですが、背負ってみるとなんだか軽く感じるんです。
不思議…。

用途としては、子ども連れで子どもの荷物も持ち歩かなければならない時に使用しています。
他には、少し荷物が多い時で①や②のバッグに荷物が入りきらない時、また外出時間が長い時に使用しています。

外出時間が長いと、軽量の②のバッグでも肩が痛くなってしまうので…

とにかく、困った時はこのリュックを使用することが多いです。

このリュックは2020年2月に購入しましたが、永く使いたいです。
もし破れたり壊れたりしても、同じものを購入する自信があります。

タムきち
ちなみに、キーホルダーは別売りです。
真っ黒のバッグに何かアクセントが欲しいなと思い、大好きなmarimekkoのリフレクターをつけています。

スポンサーリンク

使用頻度が高いバッグはどれ?

今使用頻度が高いバッグを順にすると…

  1. ②無印良品 撥水 ミニショルダーバッグ
  2. ④無印良品 肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック
  3. ①A.P.C. ハーフムーンバッグ(エンボス加工)
  4. ③TOPKAPI リプルネオレザー・A4トートバッグ

です。

インドアな性格なので、①を使うシーンがあまりありません。
以前はちょっと近所に行くにも①を使用していましたが、最近では肩に負担のない②ばかり使用しています。

荷物が多い場合にはほとんど④のリュックを使用しています。

③のトートバッグは普段使いではなく、よそ行きや書類のやり取りをたくさんする場合のバッグのため、使用頻度は低めです。

タムきち
今の私はなぜか肩が痛くなりやすいため、「肩が痛くなりにくい」バッグが第一条件です。そのため無印良品さんのバッグにはかなりお世話になっています。
低価格なのも魅力ですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は2020年春の私が使用している一軍のバッグ4つを紹介しました。

クローゼットにはまだ手放しきれていないバッグがたくさんありますが、最終的にはこの4つ以外は売ったり捨てたりして手放す予定です。

私自身、他の人がどんなバッグを使っているかやバッグの中身にすごく興味があったため、今回紹介してみました。

おいおいバッグの中身最新版もブログに載せていきたいと思います。

おわり。

ABOUTこの記事をかいた人

タムきち

7歳の娘(広汎性発達障害最重度)と2歳の息子(広汎性発達障害軽度)とパパの4人で暮らし毎日奮闘している31歳のママ。(会社を辞め、現在フリーランスとして活動中) 楽しそうでブログを始めました。 iPhone、Macやガジェットがだいすき。最近はミニマリストに憧れていて、ミニマリストの考え方や手持ちアイテムなど紹介していきたいと思っています。