ミニマリスト

【断捨離】メルカリは面倒臭い。荷物を送るだけ!宅配買取の【Brandear(ブランディア)】は超簡単だった。

スポンサーリンク

ミニマリストに憧れているタムきち(@tamukichi_net)です。

コロナウイルスによる緊急事態宣言の中、なかなか外出できないので大掃除や断捨離をしている方が多いそうです。
私も今がチャンスと思い、ミニマリスト目指して断捨離に励んでいます。

そんな中、手放すものが多くメルカリへの出品が面倒だったので宅配買取ブランディアを利用してみました。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]宅配買取、楽すぎてリピートしてます(笑)[/voice]

ブランディアって?

宅配買取サイトです。

  1. 申し込み
  2. 箱に詰めて送る
  3. 査定結果の連絡後、買取するかしないかを選択
  4. 査定された金額が振り込まれる

と、スムーズに取引することができます。

メルカリなどのフリマサイトだと、
1点ずつ写真を何枚も撮影して、
説明文を書いて、
傷やダメージがあれば説明を付け加え、
コメント欄から質問されれば返事をしたり、値段交渉をされたり、
売れたら丁寧に梱包し発送して完了です。

売りたいものがたくさんあればある程、この作業の繰り返しです。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]時間に余裕があればいいけど、忙しい時はちょっと。。。
出品してもすぐに売れるわけじゃないし。[/voice]

  • 早く手放したい
  • 手放すものがたくさんある
  • メルカリに1点ずつ出品するのが面倒臭い
  • 査定金額はそこそこでいい(ものによるけど、メルカリの方が高く売れる)

という人にはオススメです。

今回私も、手っ取り早く手放したかったので利用してみました。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]今までメルカリで売ってきたけど、メルカリに比べてかなり楽だった。[/voice]

ブランディア利用の手順

申し込み

まずは申し込みをします。

ブランド売るならBrandear(ブランディア)

ブランディアのHP→ブランディアから

1

出典:ブランディア

はじめてのご利用をタップし、宅配キットを選択します。
私はバッグをたくさん梱包する予定だったのでダンボール 大1個を選択しました。
配送先を入力するをタップし、住所等入力すればおわり。

地域にもよりますが、私の場合は翌々日にはダンボールが届きました。

宅配キットが届く〜集荷

▼申し込みの翌々日、ヤマト運輸さんがダンボールを配達してくれました。

6

ダンボール大です。
かなり大きかったです。

2

バッグや嵩張るアウターならこの大きさでいいと思いますが、買取希望のものが少なかったり、小さなバッグならダンボール中でもいいかもしれません。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]ダンボールにものを詰めた後、2階から1階まで運ぶだけでも辛かった。。。[/voice]

ダンボールとは別に用紙が何枚か入っていました。
▼特に大事なのが集荷はこちらからの用紙、査定申込書着払い伝票です。

3

  1. 荷物を詰める
  2. 査定申込書に記入日お品物点数ご発送箱総数を記入し、一緒にダンボールに入れる
  3. 着払い伝票にご依頼主(自分)の住所、電話番号、氏名を記入しダンボールに貼る
  4. 本人確認書類の提出(運転免許証や保険証などを撮影しアップロードする)

[aside type="normal"]
集荷はこちらからの用紙に書いてありますが、インターネットまたはLINEで集荷依頼した場合は着払い伝票は必要ありません。
(ヤマト運輸のドライバーさんが伝票を用意して持ってきてくれるため)[/aside]

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]私はLINEで集荷依頼しましたが、気付かず伝票を書いてしまいました。[/voice]

ここで注意して欲しいのが、集荷はこちらからの用紙は捨てないでください。
用紙下に【重要】本人確認コードが記載されています。
査定後、買い取ってもらう際に本人確認コードの入力が必要になります。
捨ててもいいですが、その場合は必ずメモしておいてください。

[aside type="warning"]
本人確認コードは必ず控えておくこと![/aside]

査定結果〜買取

荷物がブランディアに届くと、LINE経由でお知らせされます。

4

最短3日で査定されるらしいですが、コロナウイルスとGWの影響もあってか、査定には10日ほどかかりました。

査定が完了すると、またLINE経由でお知らせが届きます。

5

マイページから確認します。

ログインすると商品名と査定金額がそれぞれ表示されます。
1点ずつ買取・返却を選択し、先ほどの本人確認コードを入力し終了です。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]私は振込口座の入力をしていなかったので、後から登録しました。[/voice]

振込口座をネット銀行に指定したからか、なんと買取同意した当日に振込されました。
買取同意したの、夕方だったのにすごい…

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]すぐに振込してもらえるのはポイント高いです。[/voice]

何を買取して金額はいくらになった?

私が買取してもらったものを紹介していきます。

▼実際に買取してもらったものたちです。
今回はほぼバッグにしてみました。

7

▼レザーバッグが2点、あとはナイロンバッグやトートバッグです。

8

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]これ、新品で購入した金額全部足すと13万円(だいたい、大雑把に)はかかってるなぁ。。。[/voice]

▼査定結果がこちら。

9

全部で10,510円でした。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]130,000円が10,510円…
いい勉強になりました。。。[/voice]

マルコビアンキーニのレザーバッグは500円。
さすがに1,000円以上にはなるかなと思ってたので残念。
メルカリに出品しても全然売れなかったので、このまま買取してもらいました。

「おまとめ品」というのがよく分かりませんでしたが、おそらくA.P.C.のバッグと一緒に入れた正規品の証明書かな?と思います。

ラルフローレンの長袖Tシャツは0円でした。
何年も着用して色褪せてたからかな?
でももう手放すと決めていたので、返却不要にしました。

Brandear(ブランディア)

おわりに

今回は宅配買取のブランディアを利用してみました。

思ったより買取金額が少なかったのは残念でしたが…
手軽に不用品を手放すことができて、少しだけお小遣いがもらえて良かったです。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]捨てるよりはよっぽどマシな手放し方でした。[/voice]

まだ手放したいものがたくさんあるので、また利用しようと思います。

ちょうど今ZOZOTOWNの下取り買い替え割を利用してみたので、今度紹介しますね。

おわり。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
たむきち

たむきち

たむろぐを書いているタムきちと言います。 2人の発達障害児と夫と暮らしている33歳の主婦です。 育児をしながら副業で稼いだ経験から、副業で稼ぎたい人に役立つ記事を書いていきます。 他にもミニマリスト関連の記事や、発達障害の子どもについての記事を書いています。

-ミニマリスト
-, , ,

© 2024 たむろぐ Powered by AFFINGER5