ブログ

【Googleアドセンス】二次審査6回目でやっと受かった、不十分なコンテンツの原因と私が試した対策

2016年5月1日

スポンサーリンク

Googleアドセンスの二次審査に受かり、ウキウキ継続のタムきち(@tamukichi_net)です。
実はブログ開設後2015年7月くらいにGoogleアドセンスの二次審査に挑戦していたのですが、二次審査に通過できず……。
意気消沈して諦めてしまっていました。
再び「二次審査通過してやるー!」とやる気に満ちあふれたので、分からないながらも何度も挑戦しました。
私と同じように「なぜ二次審査に通らないのか分からない」という人の参考程度になればいいかなと思います。

二次審査に通過できない原因

審査が通らないのにはいくつか理由があります。

私の場合は「不十分なコンテンツ」でした。

メール中のヒントを見る限り、ぺージで十分なテキスト量がないのではないかと考えました。
でも、平均で1,000文字くらいはあったんですよね。
じゃあ、審査に通らない理由は何か……。ここから悶々と戦いが始まったのでした。

二次審査に通過するまでに行ったのは以下のポイントです。

  1. サイトマップのエラー
  2. サイドバーに「このブログのなかの人」を追加
  3. ブログ内に「プロフィール」ページを追加
  4. 「お問い合わせフォーム」を追加

①サイトマップがおかしいかも……

悶々としながら何気なくサーチコンソールを見ていたんですよね。
そしたらエラーがたくさんあり驚きました。

これはおそらく、以前サーバーの契約が切れたことが原因だと思われます。
以前と今回のブログでサイトマップが変わってしまったんでしょうね。

[kanren postid="139"]

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2016/03/image-1.jpeg" name=タムきち type="l"]このエラーをまず直さなきゃな……[/voice]

どうしたらいいか全く分かりませんでしたが、サイトマップを修正することにしました。

サーバーの契約が切れてからほったらかしにしていたプラグイン「All in One SEO」の設定を見直すことにしました。

【参考】All in One SEO Pack の設定方法と使い方
1−3.XML Sitemap 機能の設定

▲バズ部さんの記事をそのまま真似させて頂きました。

[aside type="warning"]審査通らず…
サイトマップを修正するだけではダメでした。[/aside]

②「このブログのなかの人」を追加

色々なサイトを見ていると、ブログを書いている自分のことを紹介する必要があるとのことだったので、まずはちょろっと私について簡単に書いてみました。

シンプルにまとめてみました。
これで再度申請してみましたよ。

[aside type="warning"]審査通らず……
「このブログのなかの人」だけではダメでした。[/aside]

③「プロフィール」ページを追加

「このブログのなかの人」だけでは足りなかったのかもしれない……。
プロフィールとして1記事作ってみました。

▼こんな感じ

これで当ブログを書いているのが得体の知れない人物だと思われることはない、はず。

[aside type="warning"]審査通らず………
……プロフィール書いてもダメみたいです。[/aside]

お問い合わせフォームを追加

さらに色々調べてみると、ブログを書いている私と連絡手段が取れるようになっていることが必要という情報を得ました。

私のアドレスを公開すれば簡単なのかもしれませんが、さすがにそれは怖かったのでお問い合わせフォームを設置することにしました。

▼こんな感じ

[kanren postid="503"]

[aside type="normal"]おめでとうございますとメールが。
これでやっと二次審査に通過できました。[/aside]

コンテンツ不足の原因って

色々と試してみた結果、私の場合は問い合わせる手段がなかったことが原因ではないかと思いました。
そのため、お問い合わせフォームを設置することで二次審査に通過できたのではないかと。
二次審査に通過できないけれど原因が分からないという方は一度試してみてください。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
たむきち

たむきち

たむろぐを書いているタムきちと言います。 2人の発達障害児と夫と暮らしている33歳の主婦です。 育児をしながら副業で稼いだ経験から、副業で稼ぎたい人に役立つ記事を書いていきます。 他にもミニマリスト関連の記事や、発達障害の子どもについての記事を書いています。

-ブログ
-, ,

© 2024 たむろぐ Powered by AFFINGER5