バッグ

【A.P.C.】ミニハーフムーンバッグ、どのくらいのものが入る?通常サイズとミニサイズ、2種類を比較。

2020年4月24日

スポンサーリンク

たむきち
おしゃれだいすきタムきち(@tamukichi_net)です。

A.P.C.のハーフムーンバッグとミニハーフムーンバッグを愛用しています。


【ミニマリストのバッグの中身】A.P.C.のハーフムーンバッグで最小限の荷物を。購入後3年目突入。

大人気のA.P.C.のハーフムーンバッグ、ミニサイズがあるのはご存知ですか?

今回はハーフムーンバッグとミニハーフムーンバッグ、サイズの違いを比較しました。

本記事でわかること

  • A.P.C.のハーフムーンバッグとミニハーフムーンバッグって?
  • サイズの違い
  • サイズ別、どんな人に向いてる?

ハーフムーンバッグ

A.P.C. ハーフムーンバッグ

A.P.C. ハーフムーンバッグ

私の一軍バッグでも登場しています。

【2020年春】私の一軍バッグは4つあればじゅうぶん。あなたのバッグはいくつある?

エンボス加工のハーフムーンバッグです。

たむきち
大きすぎず、小さすぎず、使いやすい大きさのバッグ。

2017年12月に購入したので、3年目に突入しています。

ミニハーフムーンバッグ

A.P.C. ミニハーフムーンバッグ

A.P.C. ミニハーフムーンバッグ

紹介するのは今回が初めて。

たむきち
ハーフムーンバッグが大好き過ぎて、ミニサイズも欲しくなり購入しました。

スムースレザーのハーフムーンバッグです。

たむきち
通常サイズに比べると、かなり小さい!!

かなり小さいですが、それが可愛かったりします。

2019年12月に購入しました。

サイズ比較

ハーフムーンバッグとミニハーフムーンバッグ

ハーフムーンバッグとミニハーフムーンバッグ

並べて撮るとこんな感じ。

案外違いがないように見えますが、使ってみるとかなりの違いを体感します。

ハーフムーンバッグ

  • サイズ:24 x 17 x 8 cm
  • ストラップ:53 cm

ミニハーフムーンバッグ

  • サイズ:19.5 x 15 x 7.5 cm
  • ストラップ:61 cm

ものと比較

ものを置いてみた

数字だけだと大きさが分かりにくいので、バッグと一緒にものを置いてみました。

置いたのは…

  • 200mlの水筒
  • 長財布
  • 薄い財布
  • 大きめエコバッグ/marimekko
キャッシュレス派におすすめ!アブラサスの【薄い財布】人気の理由3つ。

ハーフムーンバッグ

ハーフムーンバッグともの

ハーフムーンバッグともの

水筒は縦に入ります。

長財布は入れる時斜めにすれば入ります。

薄い財布とエコバッグは…余裕で入ります。

ミニハーフムーンバッグ

ミニハーフムーンバッグともの

ミニハーフムーンバッグともの

ハーフムーンバッグと同じ配置にしてみました。

水筒は高さが足りません。
横向きにすれば入りますが、他にものが入らなくなってしまいます。

長財布も入りません。

薄い財布とエコバッグは入りました。

ものを入れてみた

実際にバッグの中にものを入れてみました。

入れたのは…

  • 200mlの水筒
  • 長財布
  • 薄い財布
  • 大きめエコバッグ/marimekko
  • 小さめエコバッグ/less is(旧MINIMALS)
  • iPhoneX(iPhoneで撮影しているため、ケースのみ)

ハーフムーンバッグ

長財布を入れると
ハーフムーンバッグ

ハーフムーンバッグ

ハーフムーンバッグに長財布を入れると

ハーフムーンバッグに長財布を入れると

長財布、エコバッグ大小、iPhoneと、必要なものは大方入ります。

エコバッグなんて2つも入るので、買い物ハシゴしても安心です。

水筒を入れると
ハーフムーンバッグ

ハーフムーンバッグ

ハーフムーンバッグに水筒を入れると

ハーフムーンバッグに水筒を入れると

水筒を入れたいならこんな感じ。

長財布は入らなくなりますが、薄い財布にすればエコバッグも入ります。

ミニハーフムーンバッグ

大きめエコバッグを入れると
ミニハーフムーンバッグ

ミニハーフムーンバッグ

ミニハーフムーンバッグに大きめエコバッグを入れると

ミニハーフムーンバッグに大きめエコバッグを入れると

大きめエコバッグを入れると、バッグの高さギリギリになります。

なんとか入りますが、バッグがパンパンになってしまいます。
かなりものの出し入れがしづらいです。

小さめエコバッグを入れると
ミニハーフムーンバッグ

ミニハーフムーンバッグ

ミニハーフムーンバッグに小さめエコバッグを入れると

ミニハーフムーンバッグに小さめエコバッグを入れると

大きめエコバッグと比べると、高さも厚みも余裕ができます。

これでかなりものの出し入れがしやすくなりました。

でも、入れられるものがかなり少ないため、

たむきち
ミニハーフムーンバッグ持たなくても、アウターやズボンのポケットに入れればいいのでは…

と思ったりします(笑)

ミニハーフムーンバッグが向いてる人と
ハーフムーンバッグが向いてる人

ミニハーフムーンバッグとハーフムーンバッグ、どっちを買おうか悩んでる。
それぞれ向いてる人を教えて。
悩んでいる人
たむきち
順番に見ていこう

ミニハーフムーンバッグが向いている人

写真を見ると分かると思いますが、ミニハーフムーンバッグはかなり小さいです。

ミニハーフムーンバッグが向いている人

  • 元々持ち歩くものが少ない人(アウターやポケットに入れられるレベル)
  • スマホと財布を入れてちょっとそこまで…というシチュエーションが多い人
  • 普通サイズのハーフムーンバッグは大き過ぎると感じる人

こんな方がミニハーフムーンバッグと相性が良さそうです。

ハーフムーンバッグが向いている人

ミニほどではないですが、ハーフムーンバッグもそこまで大きいわけではありません。

ハーフムーンバッグが向いている人

  • スマホ、財布+α(エコバッグや水筒、ハンカチなど)で何か持ち歩きたい人
  • 普段からあまり化粧品を持ち歩かない人(大きめの化粧ポーチを入れるのは厳しいです)

通常サイズのハーフムーンバッグはこんな方におすすめです。

たむきち
私はスマホ、財布+αを持ち歩きたいので、通常サイズのハーフムーンバッグが使いやすい。

私は通常サイズとミニサイズ、2つ持っていますが結局ミニサイズはほとんど使うことがありませんでした…。

一軍バッグの中にミニハーフムーンバッグはありません。

私の一軍バッグ

【2020年春】私の一軍バッグは4つあればじゅうぶん。あなたのバッグはいくつある?

続きを見る

たむきち
購入した当初は無理して使っていたけど、なんだか使いにくいと思うようになり、そのまま使わなくなってしまいました。
たむきち
私には通常サイズのハーフムーンバッグが合ってる。

おわりに

今回はハーフムーンバッグのサイズ比較してみました。

今は使っていないミニサイズですが、購入検討されている方の参考になれば嬉しいです。

ミニサイズは手放し方を考え中です。

たむきち
メルカリに出品しているけど、なかなか売れない…。
誰か買ってください(笑)

メルカリで売れなければ、他の手段を考えます。。。

追記


宅配買取のBrandear(ブランディア)で超簡単に買取してもらいました。

おわり。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
たむきち

たむきち

たむろぐを書いているタムきちと言います。 2人の発達障害児と夫と暮らしている33歳の主婦です。 育児をしながら副業で稼いだ経験から、副業で稼ぎたい人に役立つ記事を書いていきます。 他にもミニマリスト関連の記事や、発達障害の子どもについての記事を書いています。

-バッグ
-, , ,

© 2024 たむろぐ Powered by AFFINGER5