iPhoneケース ガジェット

【レビュー】スマホに貼るだけ。カードケース付きスマホスタンド【MOFT X】はミニマリストと相性◎

2020年5月21日

スポンサーリンク

スマホアクセサリー、何を使っていますか?

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]ガジェットだいすきタムきち(@tamukichi_net)です。[/voice]

最近InstagramやYouTubeでおしゃれなミニマリストさんが使用しているアイテムを見たりしています。

そんな中、貼り付ける多機能スマホスタンドMOFT Xというアイテムを知りました。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]見た目がオシャレで、ミニマリストさんが愛用している。
なによりスマホアクセサリーやガジェット系大好きな私。
もう買うしかない(笑)[/voice]

と、早速購入してみたので紹介しますね。

MOFT Xって?

2

出典:https://www.makuake.com/

元々クラウドファンディングで注目を集めていたアイテムでした。
以前はクラウドファンディングで支援しないと手に入りませんでしたが、今ではAmazonや楽天でも購入することができます。

クラウドファンディングとは?

クラウドファンディング(crowdfunding)とは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。途上国支援や商品開発、自伝本の制作など幅広いプロジェクトが実施されています。

出典:https://readyfor.jp/crowdfunding/

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]目標金額を大きく超える支援額で注目されていたアイテム。[/voice]

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]超薄型のスマホスタンド+カードケース。
多機能な上に見た目もなんだかオシャレ。[/voice]

MOFT X おすすめポイント3つ

MOFT Xはスマホスタンドだけじゃない。
考え抜かれた多機能っぷりを紹介します。

① 縦横使えるスマホスタンド

まずはメインのスマホスタンド機能。

1

出典:https://www.makuake.com/

手帳型スマホケースやバンカーリングも使ったことがありますが、基本横向きのみのスタンド機能でした。
MOFT Xはスマホの縦置きもできます。

縦置きして、その上から文字入力などタップしても全く倒れません。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]意外と横置きより縦置きするシーンの方が多かった。
MOFT Xをつけてからは、机の上に置くときはとりあえず縦置きするようになりました。[/voice]

② カードも入れられる

多機能スマホスタンド。
スマホスタンドとしてだけでなく、カードも入れられます。

カードの容量は厚めのカード(運転免許証やクレジットカード)の場合、キツキツで2枚入ります。
出し入れを頻繁にするのなら1枚が使いやすいです。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]ちなみにスキミング防止カードケースだそうです。[/voice]

スキミング防止ということは、カード情報が抜き取られ悪用されないということ。
MOFT Xのカードケースにキャッシュカード等を入れても、カード情報が抜き取られることはないので安心ですね。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]今時は満員電車等で非接触でスキミング可能らしいです。
気をつけないと。。。[/voice]

③ 磁石シートで好きな場所に貼り付け可能

12

出典:https://www.makuake.com/

バンカーリングにも好きな場所に台座を貼り、そこにはめ込むタイプのものがありました。
それと少し似ていますが、付属の磁石シートを好きな場所に貼り、MOFT Xをくっつけることができます。

  • 車内に貼って車載ホルダーに
  • ベッド横の壁に貼って、横になりながら動画視聴
  • キッチンの壁や冷蔵庫に貼って、料理中のレシピ確認に

この磁石シート、おまけかと思いきやかなり便利なアイテムです。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]私は車の運転中、スマホをナビ代わりにすることがあります。
車にナビが付いていないので……
スマホ画面をチラ見できるようになればかなり助かる。[/voice]

レビュー

実際に購入したMOFT Xを紹介します。

▼裸のiPhoneに直接貼り付けてみました。

4

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]スペースグレーのiPhoneなら全体的に黒っぽくて統一感があったかも。
でもシルバーのiPhoneでも、モノクロな感じでオシャレ。[/voice]

▼正面
iPhoneの本体ギリギリに貼り付けてカメラ下まで覆われます。
私のはiPhoneXですが、ピッタリフィットです。

5

▼横から
かなりスリムです。
スマホはスリムに持ち歩きたい派の人でも、比較的気にならない厚み。

6

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]スマホスタンドとカードケースまで付いているのに、この薄さはすごい。[/voice]

▼スタンドにしてみるとこんな感じ。
黒色の部分にカードを収納することができます。
スタンドにするとカードが見えますが、折りたたんでいる状態ではカードが隠れるのもポイント。

7

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]スタンドにした時に、相手側からカードが見えるので注意。[/voice]

▼スタンドにするときは
MOFTのロゴが入っている部分を持ち上げるだけ。
めちゃ簡単です。

8

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]磁石がパコッとくっつくのが気持ちよくて、無駄に何度もやってしまう(笑)[/voice]

▼スタンドにして立ててみる
立ててみてもスタイリッシュでオシャレ。
人が見やすい角度、60度になるそうです。

9

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]立てたまま顔認証でロック解除できるのが地味に便利。
文字入力も本体がグラつくことはありません。[/voice]

▼相手側から見ると
無駄がないデザイン。
カードを入れない方がオシャレ感あります。

10

スポンサーリンク

本体に貼り付ける?
ケースに貼り付ける?

とりあえず裸のiPhoneに直接貼り付けてみました。
でも実際裸のiPhoneにつけても落ちないのか、ケースに貼った方がいいのか気になりますよね。

結論から言うと、私はケースに貼り付けました。

11

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]透明ケースに貼り付ければ、裸に貼るのと見た目ほぼ変わらない。[/voice]

ケースに取り付けた理由は2つ。

  1. 普段からiPhoneにはケースをつけていたから
  2. 普段からiPhoneにはケースをつけていました。
    よくポケットから落としたり、手から滑って落としたりしていたので、裸はリスクが高いと感じていました。

    ▼お気に入りのiPhoneケース

    [kanren postid="4966"]

  3. iPhoneからMOFT Xが取れてしまうんじゃないかと心配で気になってしまうから
  4. 私のiPhoneXは背面がガラス素材でツルツルしています。
    MOFT Xには付属でツルツルスマホ用の粘着シールが入っています。
    実際に貼ってみましたが、MOFT Xのスタンド部分をパカパカしているうちに、四隅から剥がれてきそうな浮いた感じがしたので怖くなってしまいました。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]裸のiPhoneに直接MOFT Xをつけた方がオシャレだけど…
やっぱりiPhoneが傷つくのは怖い。[/voice]

ということで、透明ケースにMOFT Xをつけました。

私が購入した透明ケースはこちら。
知ってる人は知ってる。
パワーサポート製エアージャケットです。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]iPhoneにかなりピッタリフィットするので、取り外すのにかなり苦労するケース。
だけど、iPhoneを落としても安心していられるケースです。[/voice]

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]透明ケースにつければ、飽きて違うケースにしたい時にもケースを外すだけでOK。[/voice]

スポンサーリンク

おわりに

今回はMOFT Xのレビューでした。

普段は折りたたんで薄く、使いたい時にスタンドにしたり、カードを出したり。
本当に多機能なスマホスタンドです。

[voice icon="http://tamukichi.net/wp-content/uploads/2020/04/IMG_7525-2.jpg" name=タムきち type="l"]キャッシュレス派の人なら、財布を持たずMOFT Xにクレジットカード等入れれば財布要らずかもしれません。[/voice]

ミニマリストにおすすめのスマホスタンドの紹介でした。

おわり。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
たむきち

たむきち

たむろぐを書いているタムきちと言います。 2人の発達障害児と夫と暮らしている33歳の主婦です。 育児をしながら副業で稼いだ経験から、副業で稼ぎたい人に役立つ記事を書いていきます。 他にもミニマリスト関連の記事や、発達障害の子どもについての記事を書いています。

-iPhoneケース, ガジェット
-, ,

© 2024 たむろぐ Powered by AFFINGER5