バッグ ミニマリスト

ミニマリスト視点でモンベルバッグ比較!私の愛用品は【U.L.MONOポーチ】

2020年7月5日

スポンサーリンク

悩んでいる人
ミニマリストに人気の「モンベル」。
おすすめのバッグが知りたい。
実際購入してみて使い心地はどう?
身軽に出かけたいと思っているけど、どんなバッグを購入しようか迷っている。
なのでモンベルのバッグがどうなのか知りたい。

こういった疑問に答えます。

この記事を書いている私は


たむきち

  • おしゃれ大好き、ミニマリスト30代ママ
  • シンプルで機能的なものが好き
  • バッグが大好き、今までに様々なバッグを購入→手放した経験あり

現在愛用しているバッグは5つ。

私の愛用バッグも紹介してます
【2020夏】ミニマリストの夏服全10着を紹介【夏服コーディネートも】

続きを見る

こんな私が、今回モンベルのバッグ比較と愛用品を以下の順に紹介していきます。

本記事でわかること

  • ミニマリストにおすすめ。モンベルのバッグ8つ比較
  • 私が愛用しているモンベルのバッグ2つ

ミニマリストにおすすめ。モンベルのバッグ8つ比較

たむきち
モンベルのバッグ、特にミニマリストにおすすめなのは8つだよ

ミニマリスト向けということで、エコバッグのように小さく収納して持ち歩ける「ポケッタブルバッグ」をまとめました。

  1. ショルダーバッグ
  2. リュック
  3. トートバッグ

に分けて紹介します。

ショルダーバッグ4つ

まずはショルダーバッグ4つを比較。

U.L.MONOポーチS~M

とにかく軽いのが特徴。

Sサイズ

  • スマホ、ハンカチ、鍵くらいが入る小ささ
  • 重量は23g

Mサイズ

  • A5サイズ対応で200mlの水筒も入れられる
  • 重量は30g

素材は30デニール、モンベルオリジナルの「バリスティックナイロン」。

強度と軽量性をもつナイロンで、通常のナイロンに比べて引き裂き強度が2倍とのこと。

価格は税込で1,900円あればお釣りがもらえます。

Mont-bell(モンベル)
Mont-bell(モンベル)

U.L.MONOショルダーM~L

U.L.MONOポーチより大きめ、横長のショルダーバッグです。

Mサイズ

  • B5サイズ対応
  • 重量は33g
  • MONOポーチMを少し大きくして横長にしたデザイン

Lサイズ

  • A4サイズ対応なので書類もすっぽり入る
  • 重量は40g

素材は30デニール、モンベルオリジナルの「バリスティックナイロン」。

価格は税込2,100円あればお釣りがもらえます。

たむきち
一番軽量でコンパクトなのはU.L.MONOシリーズだよ
Mont-bell(モンベル)

ポケッタブル ライトポーチS~M

ポケッタブルなウエストバッグ。

「mont-bell」のロゴがあり、U.L.MONOシリーズよりおしゃれ

ウエストバッグをショルダーバッグのように斜めがけするのもトレンドですよね。

ただし、U.L.MONOポーチやショルダーより少し重量増えます。

Sサイズ

  • 104g

Mサイズ

  • 116g

素材は70デニールのリップストップナイロン。

価格も少し上がり3,000円あればお釣りがもらえる程です。

ポケッタブル ライトバナナポーチ

名前が可愛いウエストバッグ。

このバッグはサイズは1つのみです。

1サイズのみ

  • ライトポーチよりも横長
  • 荷物の量に合わせて容量を2段階変えられる
  • 容量は1.9~2.7L

素材は70デニールのリップストップナイロン。

価格は2,800円あればお釣りがもらえる程です。

たむきち
容量が2段階変えられるなんて、2way感があってお得な気がするね

リュック3つ

次にリュック3つを比較していきます。

リュックは全て男女兼用です。

ポケッタブル ライトパック10~18

ポケッタブルライトパックは10L、13L、18Lのラインナップがあります。

リュックとしては小さめ〜普通サイズなので、大量の荷物を持ち運びしたい人には不向きかも。

重量

  • 10L:163g
  • 13L:174g
  • 18L:181g

素材は70デニールのリップストップナイロンです。

バッグ自体大きいのでショルダーバッグよりも価格は高め。

といっても、それでもかなり安いです。

4,000円〜4,600円ほどで購入できます。

ポケッタブル デイパック15~20

ポケッタブルデイパックは15L20Lのラインナップです。

ポケッタブルデイパックの特徴

  • 素材:210デニールのオックスナイロン
  • 重量:15Lが210g、20Lが240g

他の2つのリュックに比べ重量はありますが、素材が210デニールとかなり厚手で安心感があります。

難点あり


左右のジッパーを上部(真ん中)で閉じると、使用中にジッパーが開いてしまうことがあるんだとか。

常に右側か左側に寄せて閉じないとダメだそうです。

価格は3,600円〜3,700円ほどで購入できます。

バーサライト パック15~20

ポケッタブルのバーサライトパックは15L20Lがあります。

ちなみに、ポケッタブルではないですが、30Lと40Lもあります。

バーサライト パックの特徴

  • 素材:30デニール、モンベルオリジナルの「バリスティックナイロン」
  • 重量:15Lが99g、20Lが253g
  • ダミーテキスト

15Lの99gはリュックの中で最軽量で、U.L.MONOシリーズ以外のショルダーバッグよりも軽いです。

たむきち
20Lだとなぜか253gもあるのは何故なんだろう

リュックの開口部はファスナーではなく紐を絞るデザインなので好みが分かれるかも。

価格は4,000円〜6,300円ほどで購入できます。

トートバッグ1つ

最後にトートバッグを紹介します。

ポケッタブル ライトトートS~L

ポケッタブルライトトート、サイズはS、M、Lがあります。

ポケッタブル ライトトートの特徴

  • バッグの高さと奥行きはほぼ変わらないが、サイズによって幅がかなり変わる
  • Sサイズは縦長、Lサイズは正方形
  • サイズ:だいたい縦40cm×奥行き15cmほどで、横幅が28cm(S)、36cm(M)、42cm(L)
  • 素材:70デニールのリップストップナイロン
  • 重量:Sが160g、Mが181g、Lが198g
  • Sサイズは普段使いのエコバッグ的に
  • Mサイズはマザーズバッグに
  • Lサイズは旅行で何泊もできそうな大きさ

価格は3,600円〜4,100円ほどで購入できます。

私が愛用しているモンベルのバッグ2つ

ここからは私が愛用しているモンベルのバッグを紹介します。

愛用のモンベルバッグ

  • U.L.MONOポーチS
  • U.L.MONOポーチM

U.L.MONOポーチS

U.L.MONOポーチS

U.L.MONOポーチS

とにかく必要最低限のものを持って出かける時に便利

サイズ感はスマホ、ハンカチ、鍵くらいしか入らないほどの小ささ。

イメージとしては、手ぶらで出かけられるくらいの持ち物が入るイメージ

だったらパンツのポケットに入れて手ぶらで外出すればいいのでは?

と思われるかもしれません。

女子の場合、ジーンズだけでなく、色々な素材のボトムスを穿きます。

例えばテロテロ素材のパンツのポケットにものを入れすぎると、生地が薄い分不恰好になってしまうことがあります。

基本私は総ゴムのパンツをよく穿いているので、ポケットにものを入れすぎるとパンツがずり落ちる危険があります(笑)

ということで、このバッグを持ち歩くようになりました。

残念な点1つ

それはショルダーが細いので、肩が痛くなるということ。

バッグ自体小さいのでそこまで重くなりませんが、私はどうもショルダーが細いだけで肩が痛いと感じてしまいます。

たむきち
そこだけ気になるけど、そこを差し引いても購入して良かったなって思います

U.L.MONOポーチM

U.L.MONOポーチM

U.L.MONOポーチM

バッグ自体が30gと超軽量で、マチもそこまでないように感じるバッグ

普通のバッグと異なりかなり薄いので、たまにバッグを持っていないような気分になります

一般的なバッグを使っていて思うのは、「バッグ持ってます」感が強いということ。

対してU.L.MONOポーチMは

荷物はそこそこあるけど、なるべく身軽感を出したい時に使えます。

U.L.MONOポーチSはショルダーが細く残念でしたが、Mはショルダー太めです。

水筒を入れて荷物重めになっても、ショルダーが太いので肩が痛くなりにくい

たむきち
U.L.MONOポーチSよりMの方が使い勝手よく、使用頻度高め。
ちょっとした外出には、いつもU.L.MONOポーチMを使ってるよ。

おわりに

今回はミニマリスト的な視点から、モンベルのオススメバッグを紹介しました。

たむきち
やっぱりコンパクトに収納できるって便利だよね

個人的にリュック(ポケッタブル ライトパック)が気になっていますが、今は無印良品のリュックを愛用しているので必要ないかなと思っています。

無印良品のリュックおすすめだよ
【2020年春】私の一軍バッグは4つあればじゅうぶん。あなたのバッグはいくつある?

続きを見る

U.L.MONOシリーズはかなり薄く、軽く、本当に感動して愛用しています。

モンベルのバッグは種類が豊富。あなたもお気に入りのバッグを見つけてみてください。

おわり。

Mont-bell(モンベル)
Mont-bell(モンベル)
Mont-bell(モンベル)


あわせて読みたい
【ミニマリストのバッグの中身】A.P.C.のハーフムーンバッグで最小限の荷物を。購入後3年目突入。

続きを見る

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
たむきち

たむきち

たむろぐを書いているタムきちと言います。 2人の発達障害児と夫と暮らしている33歳の主婦です。 育児をしながら副業で稼いだ経験から、副業で稼ぎたい人に役立つ記事を書いていきます。 他にもミニマリスト関連の記事や、発達障害の子どもについての記事を書いています。

-バッグ, ミニマリスト
-,

© 2024 たむろぐ Powered by AFFINGER5