【ドラクエ8】トラペッタから滝の洞窟へ水晶探しへ。滝の上の一軒家とスカウトモンスター情報もあるよ。

slooProImg_20160619160352.jpg

ドラクエ8をプレイしているタムきち(@tamukichi_net)です。

ドラクエ30周年にちなんで【ドラクエ8】はじめてみました。ゆっくりまったり進めていきます。

2016.06.11

本当にゆっくりまったり進めていまして、やっと1つの村の話が終わったところです。
これでルイネロさんの水晶も収まるところに収まりました。
次はリーザス村でゼシカを仲間に……。
の前に、今回トラペッタでのことをまとめてみます。

スポンサーリンク

滝の洞窟へ

ストーリーを進めていくと、ルイネロさんの本物の水晶を探すため滝の洞窟へ行くことになります。

滝の洞窟ってどこだっけ?

と、結構な時間マップの上の方を彷徨ってました。

でも実は下の方にあったんですよね。
ドーンとお山がありました。

洞窟の中へ

洞窟の中に入ると、今までより少し強めのモンスターが出てきます。

ここでアイテムを探しながらレベル上げをしておくのが無難です。

途中、B1Fでおおきづちが通路をふさいでいます。

会話となったので「はい」を選択しましたが、「今回は通してやろう」という感じで戦闘にはなりませんでした。

ちなみに、B1Fの宝箱の中にある銅の剣は入手しておくといいです。

特に武器屋で強い武器を購入していなければ、銅の剣を装備することで攻撃力が上がります。

ボス「ザバン」

B2Fまで到達すると、一番奥に水晶が浮いています。

この水晶を調べるとボス「ザバン」が滝の中から現れます。

水晶の持ち主かどうか聞かれるので「はい」と答えると戦闘となります。
「いいえ」だとザバンが去ってしまうので、また水晶を調べて〜の繰り返しとなります。

恥ずかしい話、ザバンに挑んで1度全滅してしまいました(笑)

レベル5で挑みましたが、まだレベルが足りなかったかなという印象です。

  • 打撃攻撃が多い
  • 呪いの霧(1ターン動きを止める)
  • ギラ

パターンはこんな感じです。

「呪いの霧」は、基本主人公は弾きます。ヤンガスがたまに呪われて動けなくなります。

レベル7まで育てたら勝てました。

スポンサーリンク

水晶をルイネロへ

水晶を手に入れたらルイネロさんに届けます。

すると水晶に「関所を破ったドルマゲス」が見えたようです。

また、「マスター・ライラスを殺害した犯人がドルマゲス」であることも告げられます。

ドルマゲスを追って、関所に向かうことになります。
その方面にはリーザス村があるので、そこでゼシカを仲間にしていきます。

スポンサーリンク

おまけ

滝の上の一軒家

滝の洞窟の入り口の反対側に坂道があり、そこを登っていくと一軒家があります。


丸いところが滝の洞窟、矢印が滝の一軒家

中にいるおじさんに話しかけると、頼みごとをされます。

「1本だけ葉っぱの赤い木」に道具袋を忘れてきてしまったので、取ってきて欲しいとのこと。

南の関所へ向かう道に葉っぱの赤い木があるので、そこで道具袋を手に入れておじさんに渡しに行きます。


矢印あたりに葉っぱの赤い木があります。

報酬はトーポのえさ「ふつうのチーズ」8個です。

スカウトモンスター

まだまだこの段階では関係ありませんが、一応このあたりのスカウトモンスターをまとめます。

魔獣ドランゴ(バトルレックス)
トラペッタから西門から北に進んだところにいます。


舌切りマシーン(メタッピー)
葉っぱの赤い木より東に進んだところにいます。ほとんど行き止まりのところです。


パワフル・ドラキー(ドラキー)
滝の上の一軒家の近くにいます。


不屈のスナイパー(リリパッド)
トラペッタからトロデーン城へ向かう橋の近くにいます。


愛の戦士・ピエール(スライムナイト)
滝の上の一軒家の近くにいます。


次は……

次はいよいよリーザス村。
同じ女子として、やっぱり女の子キャラを早く仲間にしたい。
しかしまだまだレベルが足りないので、とりあえずレベル上げをがんばります。

ABOUTこの記事をかいた人

タムきち

医療機関で働きながら、4歳の娘と0歳の息子とパパの4人で暮らし毎日奮闘している28歳のママ。(現在産休中) 楽しそうでブログを始めました。 iPhone、Macやガジェットがだいすき。最近はおしゃれにハマっていて、購入品紹介やコーディネートの記事が多いです。 「WEAR」始めました。 ➡︎「WEAR」でたむきちのコーデを見てみる