おしゃれさんがみんな着てる!秋のアウターは【UNIQLO】の【コーデュロイロングシャツ】

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-001

UNIQLOだいすきタムきち(@tamukichi_net)です。

最近、朝や夜が少し肌寒くなってきましたね。
気づけばもう10月ですからそろそろアウターが欲しいと思う今日この頃。
UNIQLOの「コーデュロイロングシャツ」をアウターとして着るのが流行っているらしい。
ということで、UNIQLO試着の旅へ出てお持ち帰りしてきましたよ。

スポンサーリンク

コーデュロイロングシャツ(長袖)

出典:http://www.uniqlo.com/

羽織るだけでトレンドコーデが決まる、ロングシャツ!
・ジャケット感覚で羽織りとして使える長めの着丈が特徴。
・襟にボリューム感を出した、ジャケット風デザイン。
・70’sを意識したレトロなデザイン。
・起毛感があってぬくもりたっぷりのコーデュロイ素材を使用。

「70’sを意識したレトロなデザイン」というのは購入する時には知らなかったな。

期間限定価格で安くならないかなって2、3週間前から狙っていたんですが一向に気配がなく。
期間限定価格になるか分からないし、待ちきれなくて購入してしまいました。

素材・作り

出典:http://www.uniqlo.com/

  • 綿:100%
  • 取り扱い:洗濯機・ネット使用

綿だし、洗濯機で気軽に洗えます。
子どものよだれがついても手軽に洗濯できるし、子どもを抱っこしたときに顔が触れても綿100%だから安心。

カラーバリエーションは4色

  1. BEIGE(ベージュ)
  2. BROWN(茶というよりレンガ色・テラコッタ系)
  3. GREEN(緑というよりベージュとカーキを混ぜた感じ)
  4. NAVY(紺)

出典:http://www.uniqlo.com/

アプリ「WEAR」を眺めていると、1番人気は「BEIGE」のようです。
「GREEN」を着ている人もちらほら見ます。
中には色違いで購入してるという人もいました。

お値段3,990円で色違い購入は主婦には厳しいなぁ。期間限定価格になってくれたら……買えるかもしれないのに。

スポンサーリンク

購入したカラーは……

1番人気の「BEIGE」を購入しました。

タムきち
「WEAR」で「BEIGE」を着こなしている人がとっても可愛くて一目惚れ。
買うのは「BEIGE」って決めてました!
DSCN0767 2

これから秋・冬に向けてどんどん暗い色味の服ばかりになっていくのが心配で。
差し色でベージュいいですよね。
ベージュなら割とどんな色も合わせやすそうですし。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

着用感

この「コーデュロイロングシャツ」はサイズでとても悩みました。

身長159cm、いつもトップスはSサイズ着用ですがこの「コーデュロイロングシャツ」はLサイズを購入しました。

というのもSサイズもぴったりで着用できましたが、あえて大きめサイズにしてダボっと着こなしている人を「WEAR」でたくさん見かけたから悩んでいたんです。
そこで実際に試着してみて、サイズをどうしようか考えた結果Lサイズとなりました。

ダボっと着たい方は一度試着するのをおすすめします。

▼まずは上半身。
Sサイズだと肩周りがぴったりでしたが、Lサイズだと肩落ちてます。
このダボっと感がかわいいですよね。
まだ暑いので袖はまくっています。

IMG 4360 2

▼見にくいですが全身。
写真を撮った時はH&Mの半袖TシャツにUNIQLOのハイウエストシフォンプリーツミディスカートを履いています。
丈はこのスカートとだいたい同じくらいでした。
アウターとして考えると、ちょっと長いかなと思ったり。
でも大きめサイズにした方が可愛いです。

IMG 4362 2
タムきち
まだまだ暑くてなかなか出番がないけれど、早く着たい!

コーディネート

去年はベージュのトレンチを着ていて、比較的何にでも合わせられました。
この「コーデュロイロングシャツ」はどうでしょうか。

▼コーデュロイロングシャツ×コットンカシミヤワイドリブセーター(白)×ウルトラストレッチジーンズ(カットオフ)

だいすきな白ニットとデニムの組み合わせ。
この組み合わせに羽織ってみたら可愛いに決まっている。
パイソン柄のConverseとも相性いいですね。

DSCN0778 2

▼コーデュロイロングシャツ×コットンカシミヤワイドリブセーター(ピンク)×メリノブレンドリブスカート(グレー)

適当な組み合わせでも上手くまとまるか試したコーデです。
さすがにピンクとグレーにベージュは淡い色ばかりで合わないですね。
黒のリュックと白のNewbalanceで引き締めても厳しい。
この淡いコーデはやめておこう(笑)

DSCN0779 2

▼コーデュロイロングシャツ×リブハイネックT(5分袖)(グレー)×プリーツスカート(ピンク)

上のコーデと同じくグレーとピンクですが濃いグレー・薄いピンクなので問題なし。
全体的に明るくしたいなと思い、白の面積が多いL.L.Beanと薄いグレーのNewbalanceを合わせました。

DSCN0780 2

【UNIQLO】セーターもリブで可愛くなくっちゃ!【コットンカシミヤワイドリブセーター】

2016.09.25

【TODAY'S SPECIAL(トゥデイズスペシャル)】のマルシェバッグをコーデにプラスでおしゃれ度アップ!

2016.09.04

【ダニエル・ウェリントン】ついに届きました!外観とベルト交換の方法を分かりやすく説明しますよ。

2016.05.28

秋の本命【UNIQLO】の【メリノブレンドリブスカート】はどんなコーデもキマる!

2016.09.11

着るだけでイマドキ【UNIQLO】の【リブハイネックT(5分袖)】で誰でもできるコーデを。

2016.08.30

【レビュー】チープなカシオの腕時計「チプカシ」ならまずはコレ。MQ-24を使ってみて。

2016.08.06

ベージュのアウターってやっぱり可愛いですよね。
何にでも万能というわけではなかったですが、例えば2番目のコーデしてみるならアウターはデニムジャケットにするとマシになるかも。

形がとても可愛いので、私は色違いでもう一色「NAVY」が欲しいです。
お金ないから買えないですけどね……。

おわりに

ずっと気になっていて、何回かUNIQLOに行くたびに羽織っては鏡の前に立ち…を繰り返していました。
欲しすぎてついにお持ち帰りしてしまいましたが、買ってよかったお品でした。

これから涼しくなる秋に向けて、ヘビロテ間違いなしです。
これで「NAVY」もあれば敵なしです。もし今後期間限定価格になったら購入したいなと思います。

おわり。

2016/10/11にオンラインストアを確認したところ、なんと値下がりしていましたー!
通常価格3,990円でしたが、1,000円値下がりして2,990円になってます。
1度も期間限定価格になることなく値下がりだなんて、なんだか悲しいですね。

ABOUTこの記事をかいた人

タムきち

医療機関で働きながら、4歳の娘とパパの3人で暮らし毎日奮闘している28歳のママ。 楽しそうでブログを始めました。 iPhone、Macやガジェットがだいすき。最近はおしゃれにハマっていて、購入品紹介やコーディネートの記事が多いです。 「WEAR」始めました。 ➡︎「WEAR」でたむきちのコーデを見てみる